人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

最強いちごジャム決定戦

ずらっと並べてみる ジャムコーナーに行くと、様々なジャムが売っている。リーズナブルなジャム、高貴なジャム、甘さ控えめのジャム、果実感のあるジャム。 どれが自分好みなのか?と悩むも、ジャムは1瓶が大きいので同時に複数種類を食べることがほぼなく…

レーザーカッター用 aiデータを作成しよう!

おととい自分だけのデザインをモノに彫刻・プリントを行うことができる&Fabの施設についてレポートを書いた。 レーザーカッターを使用してイラストを木製トレイに彫刻したのだが、レーザーカッターがデータとして処理できるようにパス化する作業が、illustra…

プレゼントにオリジナルデザインを! 加工データの話

きのう、自分だけのデザインをモノに彫刻・プリントを行うことができる&Fabの施設についてレポートを書いた。 せっかく1点もののプレゼントが作れるのだから、愉快なデザインを加工してみたい! 作ることを遊びに感じる人が、自分だけのデザインを作るヒント…

&Fabでオリジナルプレゼントを作るぜ日記

自分が作ったデザインを刻印したり、プリントできる機器が手軽に利用できる環境が増えている。 去年は革の名刺ケースにレーザーカッターで謎のイラスト*を刻んで、家族にプレゼントした。今年もやるぜ!と渋谷ロフトの中に入っているfab施設『&Fab』に乗り込…

フランスの冷食picardを食べるぜ日記

フランスの冷凍食品メーカー『picard』が日本で購入できるようになっていたのでいまさら買ってみたぜ!というエントリ。 やたらバゲットの話を熱心に書きますが、3年フランスに住んだ経験がある関係でバゲットとチーズが好きなためです。(こう書くとスゴい経…

パラリンピックをみて特定の属性の伝え方を考える日記

情報番組でパラリンピック特集をみて、特別な能力を持った障がい者を報道することで多様性の意識を高める手法ってどうなんだろう?と考えている。 近年よく聞く発達障がいについて「特別な能力を持った発達障がい者だけがメディアに露出していて、発達障がい…

情報のデザインの日記

社会苦手ウーマンのため政治について語れることは一切ないが、NHKの衆院選特集サイトがイイネ!と思った。 複数のアプローチで比較分析できるようにするのは、広い層に関心を持ってもらいやすくていいなと思う。 開票も即時に結果を反映して画像生成を行うシ…

料理と入院と自立心の日記

退院後1日目(術後8日目)から家で料理を再開した。 カオソイ 足は痛いしコンディションも良くはないので、思うように動けなかった。それでも好きな料理に取り組めたのは「やってやったぜ!」みたいな達成感があってよかった。(家族は料理ができるので、強要さ…

ギリシャ風ドレッシングの日記

近年、目立たない食材が買っておくと意外と良い仕事する、という再発見してうれしい!という記録。 ユウキ にんにくおろし 1kg出版社/メーカー: ユウキ食品メディア: 食品&飲料購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る ケロッグ コーンフ…

MPFL再建術 入院中&退院後の便利グッズ

膝蓋骨亜脱臼によって膝の不安定感があり、2017年に膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術を受けた。9日間の入院中&退院後に持っててよかったもの、購入したものをまとめておく。 もくじ 入院中 Sカンと底が浅い袋 クリアファイル 膝用氷のう ボディクリーム 体拭きシー…

MPFL再建術 入院ログ

膝蓋骨亜脱臼によって膝の不安定感があり、2017年に膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術を受けた。8日間の入院記録とリハビリの経過を簡単に書いておく。 リハビリの進行度が書いてあるが、人によって痛みの度合いや状態はさまざまなので、自分が同じような進行度でな…

MPFL再建術 リハビリの話

膝蓋骨亜脱臼によって膝の不安定感があり、2017年に膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術を受けた。 整形外科についてまったく知識がなかったのだが、手術はサクッと終わるが、術後のリハビリがわりとガッツが必要だった。 リハビリはどんなことをしているか、苦労した…

MPFL再建術 退院2日目(術後10日目)の状態

膝蓋骨亜脱臼によって膝の不安定感があり、2017年に膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術を受けた。 同じ手術を受ける、受けるよう勧められている人たちのために、私の退院後の状態を記録しておく。今後、入院中の話も覚えているうちに書いて行きたい。 人によって状態…

リハビリしているよ日記

理学療法士のスタッフに指導を受けて、膝の手術翌日(術後1日目)からリハビリをしている、という記憶メモ日記。 手術直後は足を動かすだけで激痛が走って、一人でベッドから降りられなかったが、スタッフ見守り下の歩行サークル使用から段階的にレベルアップ…

入院中だよ日記

膝の手術、内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術を受けて入院している。頭がにぶりそうなので、普通の日記を書いておく。(※通信環境などなどは病院のルールに則って利用しています) 術後に家族が主治医から結果を聞くと「綺麗な軟骨で20代なみだよ」と言われたそう…

ツーリズムEXPOジャパン2017レポート 日本編

ツーリズムEXPOジャパンという、観光地のプロモーションイベントを見に行ってきた。旅が!好きだから!! だれが見に行くイベントなんだろう、と思っていたが、会場はめちゃくちゃ盛況だった。ビックサイト東1-6,8ホールを使っているし大規模! 日本各地と、…

ツーリズムEXPOジャパン2017レポート 海外編

ツーリズムEXPOジャパンという、観光地のプロモーションイベントを見に行ってきた。観光のさかんな複数の国で暮らしたため、観光プロモーションにわりと関心が高いから! このイベントは日本各地と、世界の観光地の2つでエリアが分かれており、日本編と世界…

推しのキャラグッズが出ないよ日記

先日電車で、外国人の青年が老人に席を譲っているのを見かけた。 好きになーれ、だー! 親切な青年がFF8イラストのTシャツを着ていたため、「発売からだいぶ経つFF8を着ているって、よほど好きなんだろうか…? どこで買ったんだ…?」と色々な意味で印象に残…

インターネットはつまらなくなったのか日記

インターネットに接続して情報を得ることが一般的になった今、ネットつまんなくなったよねというインターネット老人会の嘆きをよく目にします。 インターネットは本当につまらなくなったのでしょうか? 私個人としては、インターネット全体がビジネスモデル…

桃源郷とマッドマックス怒りのBBAと思考実験の日記

ウクレレから日本酒があふれる桃源郷のイメージ 日本育ちの外国籍の人が批判され、批判する人がさらに批判された話が話題になっていた。 が、その話をきっかけに「差別と区別との差は?」という話をしている人たちがいて、なるほど面白いと感心した。(この話…

ヘイトスピーチと妄想と解釈の違いの日記

ツイッターランドやfacebookにおいて、ヘイトスピーチという話題がはやっているので、流行りにのってスキキライ…でもスキ、の考え事をつらつら書いた。 インターネットは好き/嫌いを増幅させる 結論から書くと、好きな人の話はどれもステキに感じ、苦手な人…

すごいぞタイ食材店!の日記

先日家でタイのカレーラーメン『カオソーイ』がうまく作れたことに、気を良くしている。 楽しくなったので、またカオソーイを作るためにレッドカレーペーストなどなどが欲しいなーと思っていたら、品揃えが豊富なタイ食材店がTOKYOにあることを知った。 asia…

お土産! タイ料理のもと使った感想

せっかくタイに行ったので、タイ料理のもとみたいな粉を購入してきた。 熱が冷めないうちに全部作ろうと思って、今日全部消費しきったため、感想を書いておく。 魅惑のタイ調味料 チャレンジ感想 トムカーガイ(レモングラス風味スープ) タイの味の素が出し…

タイの月餅とごちゃまぜ食文化の話

タイに行った時に中国におけるお月見みたいな祭りが近くて、コンビニでも月餅が売っていたので買ってきた。これは蓮の実あん。 ちなみにタイでは50バーツ(日本円にして高く計算して200円)あれば昼食が食べられるが、コンビニの月餅でも70バーツ(280円)とやや…

バンコク旅行記 2017

タイが楽しかったので、ご飯やかっこいいものの紹介というか記録を書いておく。わりと旅行が好きなのに、旅行記を書く機会を逃しがち。 タイのかっこいい いろんなもの紹介 エキゾチックなデザイン ステキ体験 廃墟 バンコクのご飯紹介 辛くないものもあるぜ…

クリエイターと営業ツールとしてのwebサイトの話

なぜクリエイターにwebサイトは必要なのか? 自分で作るメリットデメリット、人に作ってもらうメリットデメリットをいちおう説明で書いておきます。 mizupo.hatenablog.com この記事とセットになった内容です。 webサイトを持っているメリット フリーランス…

【無料】webページ作成サービス Ameba owndを使ってみよう!

このサイト、無料webサービスで作ったんよ。 twitterで、クリエイターがアカウントの凍結をくらってしまい困ったよ〜!という話を読みました。 こんなとき、webサイトがあれば…!みたいな話になっていたので、無料webサイト作成サービス『Ameba ownd』を使っ…

膝グラグラ 膝蓋骨亜脱臼の日記

さいきん膝の皿が外れそうと何度か書いていて、どういうことなんだってばよと疑問に思われる方も5万人に1人くらいいるかもしれないので、詳細を書き記しておく。(なおこのブログの読者はおそらく2人くらい) 症状に関する話を書くので、読んでいて「自分もこ…

急性副鼻腔炎アンド中耳炎リターンズの日記

いま両耳中耳炎になっているが、なぜそんな事態になったのかざっくり記録を書いておく。原因としては鼻の不調からきている。 4年ほど前に急性副鼻腔炎になった話を旧ブログで書いたが、その後も一年に一回くらい似た症状が出ている。人によってはまったく罹…

読書感想 食べ物関係の本まとめて

ここ最近読んでおもしろかった、食べ物関係の本の感想を書いておく。 iPadは寝ながら長文を書けるのでべんり。 食べ物関係の本 発酵の技法 発酵の技法 ―世界の発酵食品と発酵文化の探求 (Make:Japan Books)作者: Sandor Ellix Katz,水原文出版社/メーカー: …