人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

ヨコハマAI運行バスにのりのり日記

ヨコハマみなとみらいエリアで実験中の『AI運行バス』に乗ってきました。 乗り合いバスサービスで、チケットがわりのQRコードを読むこむと1日何回も乗れちゃう!2018年12月10日まで実験期間中らしく、QRコードは乗車・降車ポイントに置かれた端末の近くで無…

デザインフェスタ48参加した日記

カニとキーウィグッズの店、アフタヌーンかにタイムでデザフェスに出展してきました。夏に小規模バージョンに参加したことはあったものの、本格規模のデザインフェスタへの参戦は初でKO-FUNしきり。 4500ブース枠がある広大な会場で、カニとキーウィを見つけ…

世界を変えた50人の女性科学者たち

色々な研究者の成果とエピソードが読みたくなって『世界を変えた50人の女性科学者たち』を読みました。 世界を変えた50人の女性科学者たち作者: レイチェル・イグノトフスキー,野中モモ出版社/メーカー: 創元社発売日: 2018/04/20メディア: 単行本この商品を…

オカピに魅せられて 〜ズーラシア2018秋

1年ぶりに横浜のズーラシアを再訪した写真日記。 前回の訪問記はこちら。 オカピ弁当! 前回は動物園にたどり着いたのがお昼過ぎだったためか、遭遇できなかった弁当屋を発見。 炭水化物フェスのライオン弁当 興奮しすぎて買ってしまったが、オカピ弁当は普…

リハビリ・算数・自分の課題の日記

膝のリハビリや筋トレしていると痛感するのが、勘所のない分野は自分の課題が見つけづらい。自分ができていると思っていたことができていなかったり、その逆もあり。 「自分の課題を見つけづらい」は体を動かすことに限らない。大人になると「もうできてるで…

かにタイムなぜなにコーナー

最近趣味でカニグッズをデザインして作っていますが、カニについて2回以上人から聞かれたことをまとめました。 なぜなに基本編 アフタヌーンかにタイムって、なに? なぜ「アフタヌーンかにタイム」というサークル名なの? ぴっちょねは何を作っているの? …

キーウィグッズ作ったよ日記

前回宣言した通りキーウィグッズを作りました。 便箋とカレンダー。 ポチ袋 メモ帳 せっかく作ったので、原宿のデザインフェスタギャラリーの壁で9/30(日)18時まで展示販売しています。カニとキーウィが好きなアラブの大富豪が原宿に観光に来て、「お前、お…

キーウィ氏に魅せられて旅日記

幼い頃からキーウィという鳥が好きだが、実物を見たことがなかった。 この夏、好きな気持ちが高まったので日本で唯一キーウィ氏を展示している天王寺動物園に行ってきた。 映像で見て知ってたけど、実際見るとでかい…と感動した。 ずっと地面掘りモーション…

サンドイッチ屋と洋菓子の日記。

いっぱい書きたいことあるが、最近バタバタしていて書けてなかった。 ブログの更新を誰に求められているわけでもないが、書くのは楽しいし、一人でものを作る鍛錬も続けたいという気持ちがあるから地味かつマイペースにやっていきたい。 横浜スタジアム近く …

初体験!シルクスクリーン作業場 SURUTOCO(スルトコ

SURIMACCA(スリマッカ)というシルクスクリーンを手軽に楽しむことができるキットがあるんですが、製品を体験できる作業場に行ってきました。たっのし〜。 入り口 小学校の図工室っぽい。 全景 SURIMACCA(スリマッカ)の作業場は現在大阪と東京品川の2箇…

youtuberと光速PDCAの日記

空前のyoutubeムーブメントが、いまさら我が家に到来している。 著名なyoutuberやvtuberではなく、飲食店の店主のお手軽クッキングであるとか、おじいちゃんのラーメン調理動画を見ている。 最初はおじいちゃんトーク下手すぎワロタと思っていたが、彼らがコ…

貧血とこうありたい姿とカニの日記

自分はこうありたいという像を意識無意識問わず、人はそれぞれ持っている。 BMI19以下でありたいとか、35歳以上で年収700万円台をキープしたいとか、スポーツでこのコンディションを保ちたいとか人によって理想はいろいろある。 こういうのはダサいからやり…

AUKEYとnikonの広角レンズで実験するよ日記

本日の登場カメラはこちら。主にNikon 1 J2+NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 vs iPhoneSE+スマホ用広角レンズAUKEY PL-WD01となっています。 カメラは技術も知識もないが、ガジェットが好きなのでスマホ用広角レンズの撮れ具合を比較してみたいと長い間思って…

ニンテンドーラボだいしゅき日記

ニンテンドーラボを買って、即組み立ててみた日記。 ニンテンドーラボは発表時から面白そう!と感じて興奮していたが、段ボールに7,000円弱か…と悩んで、購入を躊躇していた。 だが、作って遊んでみたら躊躇していた時間が惜しく感じるレベルに悔いなしのお…

レディ・プレイヤー1と走馬灯の日記

みんなスティーブン・スピルバーグ監督の最新作レディ・プレイヤー1見たよね? 見ないはずないよね? 見た前提で興奮した気持ちのままに自分語り日記を衝動で書く。 ついさっきレディ・プレイヤー1をレイトショーで観てきたが、めちゃくちゃ好きだった。もう…

膝蓋骨亜脱臼によるMPFL再建術 〜半年後の話

膝蓋骨亜脱臼によって膝の不安定感があり、2017年に膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術を受けてから200日あまり、術後半年が経過した。 これまでの経過はコチラ 日常生活を普通に送っているが、まだ課題もある。今回はリハビリ記録最終回として、半年経ったの経過をま…

晴れたり時々曇ったりの日記

しばらく旅行記的な話が続いたので、自らのハードルを下げるためにどうでもいい日記も書く。 かつて同じ組織で働いた仲間が、持ち前のセンスを発揮して活動する様子を見て「しゅごい!」と最近感動している。 かつての仲間の楽しげな活動をみるとわしが育て…

鎌倉!鳩サブレのデザインをめぐる散歩

海を見に鎌倉方面に行ってきた。鎌倉は気がつけば鳩っぽい洋菓子店がオープンしていたり、鳩な茶房があったりで鳩サブレーのデザイン戦略うまいなー!といまさら感動したので書き留めておく。 最近、旅というには近所な気がする微妙な距離の散歩の話を書きが…

LEGO boost 開封の儀にっき

気持ちが高まって、キッズ向けプログラミング勉強できーるなレゴ『LEGO boost クリエイティブツールボックス』をうっかりゲットしてしまった。作る系おもちゃに心底よわいのだ。 LEGOオフィシャル商品仕様説明FAQ(なぜか日本語版のふつうの製品サイトは見当…

横浜中華街の春節タルト食べたよ記念日記

先日、中華街のホテルで開催された料理教室に参加したレポートを書いた。ブログ記事を書くにあたってローズホテル横浜のwebサイトを見ていたら、「春節タルト」というファンキーなデザインのケーキを見て心奪われ、思わず買いに行った。 アヒル口。モデルは…

1日にどれくらい栄養摂れてるか、計算してみたよ日記

野菜が高かったり、様々な事情で栄養不足に陥る人が多いという話を最近よく読む。 自分は普通に食べている気がしているけれど、ホントに栄養って足りてるの? ということが気になったので、試しに計算してみた。 今回参照にしたサイト 計算に表計算ソフトを…

膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術から120日経過

膝蓋骨亜脱臼によって膝の不安定感があり、2017年に膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術を受けてから120日、術後まる4ヶ月が経過した。 今回は術後1ヶ月〜4ヶ月の経過まとめを記録しておく。仕事の復帰タイミング、歩くスピードの経過などを書いておいた。人によって症…

中華街のホテルで不思議な料理教室を

横浜中華街にある『ローズホテル横浜』の料理教室に参加して、料理を教えてもらったうえにおいしいランチを食べさせてもらってびびった日記。 感想中心で、習った作り方などは載せていませんぞ。 私と料理教室の出会い 36歳にしてそろそろ大人の階段をまた一…

とちおとめ最強伝説! 鬼怒川あさやホテル&日光江戸村旅行記

鬼怒川温泉に湯治に行ってきた。 温泉といえば熱海と箱根によく訪れていたが、北関東エリアに旅するのは初な気がする。 駅前に足湯があってテンションMAX。 バブみMAX 鬼怒川あさやホテル あさやホテル。超バブリーっぽさがある。略してバブみある。屋上に船…

祝! スポーツジム通い1年以上継続のログ

気がつけば、スポーツジム通いが1年以上継続できていた。 運動したからといって運動能力が向上した感じはそこまでないが、運動への苦手意識を長年抱いていて、なおかつ3日坊主マスターの私としては前人未到の快挙といえる(自分だけの世界で)継続記念に体脂…

日本新聞博物館(ニュースパーク)近隣お散歩日記

みなとみらい線日本大通り駅そばにある『日本新聞博物館(ニュースパーク)』と、近隣の博物館に乗り込んできた日記。 インターネットが一般的になったいま、新聞を購読する家庭は減ったが人が生きる限り、情報を伝えるというミッションが滅びることはない。…

横浜 シルク博物館周辺をお散歩日記

天気がいい日に横浜みなとみらい線『日本大通り駅』から『山下公園』までたまに散歩する。 特殊なイベントを開催しているシーズンでない限りは道が広くて平坦で歩きやすく、眺めも悪くないグッドスポットだと思う。 海沿いエリアにある『シルク博物館』と掲…

カップヌードルミュージアム体験日記。

横浜に引っ越して6年くらい。いまさらだが、みなとみらいエリアにある日清の経営する『カップヌードルミュージアム』に初めて遊びに行った。 カップヌードルだけを展示した博物館は、とくに面白くないのではないか?と長年疑問に思っていたが、行ってみたら…

レゴ『にぎやかな街角』制作レポート〜大晦日の日記

晦日から大晦日にかけて、夫と二人で秘蔵のレゴセットを組み立てることに取り組んだ。 これはレゴのアパートメント的なシリーズの10周年商品「にぎやかな街角」で、全4,002ピース。私が普段作るジオラマ系作品が170ピースなのと比較すると、スケールがすごく…

2017よく作った食べ物

今年はそんなに特殊な料理はしていないが、記録しておくと見返した時おもしろいのと、人のよく作る料理の話を聞いているとおもしろいので書いておくことにした。人によってどんなものよく食べるって、全然違うから聞くと楽しい。 よく作った主菜 牛すじと牡…