人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

読書感想 食べ物関係の本まとめて

ここ最近読んでおもしろかった、食べ物関係の本の感想を書いておく。 iPadは寝ながら長文を書けるのでべんり。 食べ物関係の本 発酵の技法 発酵の技法 ―世界の発酵食品と発酵文化の探求 (Make:Japan Books)作者: Sandor Ellix Katz,水原文出版社/メーカー: …

なぜメイクは炎上しやすいのか日記

化粧品メーカーのCMが2016年10月、2017年6月あたりにインターネッツ界の一部で炎上した記憶があって、なんでそんなにしょっちゅう燃え上がるんだよと思った。 いろいろ考えたが、メイクをしんどいと思うよ派が世の中の少なからずいて、いまどき女性だからっ…

読書感想:ど田舎うまれ、ポケモンGOをつくる

ど田舎うまれ、ポケモンGOをつくる (ShoPro books)作者: 野村達雄出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション発売日: 2017/07/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 位置情報が観光や遊びを変える世界を目の当たりにして、これは…

Maker Faire Tokyo 2017 出展の日記

土日にものづくりイベントmaker faire tokyo2017に初出展した。失敗したけど、参加できてよかったなーというとりとめもない話を書き留めておく。 自分のブース 高い技術力、新しいテクノロジー、情熱、とんちきなアイディア…いろんなものがごっちゃになって…

かわいそうだと思われたくない日記

前回書いたが、膝をブレイクしている。今年は様々な事件が発生していて、次は膝!おまえか!みたいな気持ちで面白くなってきている。今年の私もわりと哀れなのではないだろうか。 と、病院の帰り道に考えていて、下記のはてな匿名ダイアリーを思い出した。 …

優先席と最弱決定戦日記

最近膝が悪いので、公共交通機関の優先席に座った。 なんらか手術を秋に控えたりしつつも、歩くには歩けるし杖もついていない。見た目には元気そうだし、気持ち的にも女子高生くらいの浮かれ具合を保っている。そのため、目に前に立つ老人に鬼の形相で睨まれ…

【共感の嵐】他人が考えが浅いと考える日記

絵がある方がいいけれど、話の内容を絵にするには抽象的で難しかったので私の好きなエビフライを描いた。 昨日キーウィとウナギの話を書いたが、インターネット界の論争を見て考えていることがある。いわゆる「私にいい考えがある」だ。 人間は人の意見を聞…

キーウィ愛と丑の日と多様な観点についての日記

キーウィというニュージーランドのみに生息する鳥が子供の頃から好きだ。 キーウィは飛べない鳥のため、人間に食べられたり外来種である猫に食べられたりで絶滅危惧種に指定されている。そのため、2017年現在では日本の動物園等にはおらず、ニュージーランド…

かぼちゃ磨きマシンと不倫文化と視野の日記

この世の地獄のひとつ、かぼちゃを切ろうとして途中で刃が止まるが、包丁をぬくこともできず絶望するの図。 主婦がInstagramの鍵アカ(フォロー関係の身内だけが閲覧可能なプライベートモード)で不倫トークをしている、というスマホ現代の闇を説明した記事を…

PDCAと仕事できない女とマナティの日記

今の若いのはPDCAサイクルができていない!という怒りを聞いて、そんなこと起こりうるのか?と思った日記。 PDCAってなに、と聞かれると計画、実行、評価、改善のループを積み重ねることで、ものごとに対する取り組みの精度を上げて行く考え方をいう。たぶん…

140文字で全部伝えるのは無理だよ日記

きょう用法を守らずに処方薬を使用したツイートに対して、用法を守るよう指摘した専門家のツイートがRTされてきたのを見かけた。ただ、指摘の情報が不完全の気配がして前後の発言も見に行ったら、専門家がデメリットについて続けてツイートされていて、全部…

対アリ メモリアル日記

最近ヒアリのニュースがホットだ。外来種が増えると困るため騒ぎになっているのかな?と思っていたが、噛まれるとめっちゃ痛いしアナフィラキシーショックとかこわい!という話であることに昨日気がついた。 なぜそんな察しが悪かったかというと、子どもの頃…

爆速拡散希望って口に出して言うと愉快 〜でもシェアにはご注意を〜

今日熱く語りたいこととしては「情報を人に伝えるときはよく考えて」だ。インターネット老人らしい説教ぽい話だし、面白おかしくは書いていない。 自分のシェアが力になれば、という気持ちについて 災害や病気、トラブルの渦中にいる当事者は強いストレスに…

ズーラシア訪問記〜オカピに魅せられて〜

よこはま動物園ズーラシアに初めて行った。 神奈川県に住んでいるのでその気になればいつでも訪問できたのだが、車を持っていないとアクセスがおっくうな感じで未訪問だった。今日は天気もよいので勢いで行ってみたら、ディズニーランド的にうまく導線を作っ…

厚焼き卵とりんごキラーの戦争について日記

きのこを洗うかどうか問題、きのこの可食部をどう定義するか問題で、我こそが正義と自炊派どうし日々血で血を洗う争いをしている。 という話は主婦あるあるかなと思うのだが、よくよく考えてみると料理に限らずあらゆる作業でこういう話がある気がする。 人…

お気に入り料理本紹介 2017

インターネットにレシピが死ぬほど落ちている時代だが、本の形だと情報がまとまっているので関連したレシピを調べやすいのが良いと思っている。 長いこと料理本を収集していて、相性の合わないレシピ本ってそこそこあった。でも、逆に長年読んでもまだまだ作…

ヨコハマ×FF30周年イベントの日記

FF30周年イベントの一環で、インターコンチネンタル横浜にプロジェクションマッピングを投影するイベントを開催していたので見に行ってきた。 崎陽軒とコラボ 崎陽軒がFFイベントコラボ弁当も発売していて、乗るしかないこのビッグウェーブにと思ったが、売…

テキスタイルオーダープリント サービスの特徴まとめ

縫製加工されていない布に、自分の好きな画像をプリントしてくれるサービスがある。 今回はインターネット経由でデータをアップロードして、オーダーできるサービスに関して自分が調べた範囲での印象を書き残しておく。 テキスタイルオーダープリントってど…

生地量販店で購入した生地で、昇華プリントのテスト!

近年、オリジナルテキスタイルを小ロットで手軽に作ることができる技術が増えている。 専用紙に熱を加えてインクを気化させ、プリントを布に転写する方法を「昇華プリント」という。 ポリエステルの生地が昇華プリントに使用できるが、ポリエステルの生地と…

andmade使ってみたよ

https://andmade.tokyo/より 北参道にファッション工作機器特化の施設、andmadeが2017年4月にオープンしたので行ってきた。 仕組みとできること ファッションにまつわる工作機器を利用することができる施設。 様々なミシンや特殊な布機材を利用することがで…

イベント展示と組手什

作ったものを売るイベントにひさびさに参加した。 自分が作るのはかさばるモノが多いのでディスプレイに悩みがちなのだが、今回は東急ハンズで組手什という家具パーツを発見して使ってみた。 組手什の販売 | 日本の森バイオマスネットワーク 釘を使わずに木…

衝動とコントロールの日記

人の行動はどのくらい意思でコントロールできるのか、という事を考えている。 女性だと月経周期によって気持ちや体調の波がある人がいる。私自身がそうだ。ある時期になると何か作ってアウトプットしたい欲にかられて、衝動性が強くなるのを感じる。こういっ…

名古屋市科学館とものづくりと名古屋キッズの日記

レゴランドジャパンは名古屋にあるので、今回はレゴランドジャパン訪問の他にも名古屋市内観光もしてまいりました。 プラネタリウムがスゴいという噂を聞いていた、名古屋駅から電車で5分くらいの場所にある名古屋市科学館の話と、レゴランドジャパンの名古…

レゴランドジャパンに攻め込んだ日記

2017年4月にオープンしたレゴランドジャパンに行ってまいりました。レゴランドジャパンはおそらく子ども連れ家族がメインターゲットの遊園地ですが、いい大人もMAXに興奮して気絶しそうになったという日記です。 魅惑の建築物 レゴランドには様々な幼子向け…

ジムでパーソナルトレーナーの日記

久々にスポーツジムのパーソナルトレーナーのカウンセリングを受けたよ、という話です。 パーソナルトレーナーとはなんぞや スポーツジムごとに形態が異なるかと思いますが、私の通うスポーツジムではマシンの使い方を教えてくれるトレーナーと、ひとりひと…

ネットのテキストとバカとAWS聖戦の日記

以前ネットで炎上した、飲食店の会長が書いた刺激的な社内報のテキストが好きです。 リーダーとして書いてはいけない内容ではと思いますが、淀みないdisのラッシュが清々しく、いろんな意味でなかなか書けるテキストではないなと。「さあ、今後どうする?」…

体脂肪と根気強さと勇気のトライフォースの日記

スポーツジムに通い続け、やっとスポーツをするための体力がついてきました。 上記はスポーツジム通いで変化した私の体脂肪の数値なのですが、体重が落ちずに腕や腰が細くなったので人体すごい…と感動しています。 ちょっとでも運動すると体脂肪が落ち、筋肉…

イデオロギーと料理と風のクリスタルの日記

疲れで風のクリスタルみたいな絵を描いてしまったが、私の記憶の中のオクラです。 料理は自由かつてきとうでいいよね、と下記の記事を読んでなるほど感ありつつ、モヤモヤもあり…という話です。 http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/23/yoshiharu-doi-ichi…

ジャークチキンと原価計算と栄養の日記

最近ジャークチキン作りをマイブームにしていたのですが、本日はオールスパイスを導入して完全体を作りました。 筋トレのために、原価計算とカロリーなどの計算したよ日記です。 おかず原価計算 1食は二人分計算。 1日は2食分くらいまとめた単位。 ジャーク…

金沢モグモグおみやげ日記

三連休に金沢に行ってきました。知性の高い旅行記を書くことはできないものの、おいしいものを食べた話だけは刻み付けておきたい。 あんぱんのようなまんじゅうのようなzawapan 定番のお菓子|ギフト・お祝いのお菓子は和菓子処 中越 駅に売っていた。 ピク…

貧困と学ぶことのモヤモヤ日記

三連休に金沢に来ました。移動中にインドのカースト制度に関する本を読んで、日本でも貧困による教育の格差が近年問題視されていますが、みんなが学べる環境があればいいのになぁという愚痴です。 インドのカースト制度における不可触民に関する本を読んだの…

スポーツジムと意思の強さとデブの日記

まだスポーツジムに通っています。根性のなさとメンタルの弱さは桃レベルを自負していますが、意外と続いている。スタンディングオベーションして頂いてもいいくらいの快挙といえます。 猫背がちょい改善された気がするのと、4階くらいまでは階段で登るのが…

Webメディアびっくりセール行ってきた日記

WebメディアびっくりセールというデイリーポータルZを中心としたWebメディアが同人誌即売会みたいなイベントを開催したため遊びに行ってきました。 ウェブメディアびっくりセール ネットで無料で読めるコンテンツを発信する人々の、同人誌をわざわざ求めに行…

サイコパスとKYの日記

幼い頃から気が利かなくて、目の前の人がこういう事言うと喜ぶだろうなーという察することができず35年わりと悩み続けています。 サイコパスと呼ばれる性質を持つ人々は他者への共感の薄さによってむちゃくちゃな事ができるという話を読んで、これは自分みた…

劣等感で他人を責めるダサさの日記

先日ネットの海をさまよっていたら労働組合の人にインタビューをした記事を見つけて、カルト的な組織の企業について説明している内容で興味深く読みました。 あきらかに間違っていることを経営者が行っても、それを止めることができずに一部の社員はゲシュタ…

無能と向き不向きとゴッホの日記

しばらく前に、仕事つらかったら自分とマッチした転職をすると悪くない人生だよ的なアノニマスダイアリーが話題になっていました。 社会人って、案外楽しいんだよっていう話。 無能を自称する当事者から、無能はいくら転職しても無能という反論も書かれたり…

他人の評価を気にせずに生きたいよ日記

子どもを持つ親はすごい。語句が貧困で説明しきれないのですが、とにかくすごい。偉い。 じゃあ子どもを持たない人は偉くないのか、と言われると困る。 また、働くこともえらい、と言われがちですが、働いてない人は偉くないのか?と考えると謎。 えらい、と…

インターネットと人間関係の日記

かわいい猫ちゃんの写真でテーマのトゲトゲしさを中和するよ。 インターネットにおいて人間はなぜ過剰にイライラしがちなのか…ということについて最近いろいろ考えていました。 結論としては、インターネットしすぎると疲れるからほどほどにしたほうがよい、…

primeNow対ネットスーパーの日記

本文に特に関係はない、先週の平日ランチ。お弁当屋さんで作りたてパスタを売っているのが気軽に食べられて超気に入っています。アスパラと豆のクリームパスタおいしかった。 AmazonのprimeNowで冷食や乳製品などが2時間以内で届く。 primeNowのラインナップ…

仕事という定義が変わっていくことに気がつく日記

適当なタイトルを絵に入れてしまったが、さほど意味はないです。 クラウドソーシングやいらすとやによって、イラストやテキストの仕事の価格がめちゃくちゃになったよって話について考えていてふと気がついたのですが、よくよく考えたら15年くらい前からフォ…

お料理マラソンの日記

昨日は気がついたら作り置きご飯を5時間作っていて、マラソンなの?と思った。平日楽したいがために週末に大量に調理していますが、結局のところ1日に1時間は調理しているのと同じ計算…。 日々消えゆくごはんに時間を消費してしまう無間地獄!ならコンビニで…

女の敵は女ではなく、人類の80%は敵だよ説

女の敵は女、という言葉を昔から憎んでいます。正しくは人類の80%くらいは敵になる可能性がある、くらいじゃないのかなと。 同性だから理解できる部分ってもちろんゼロではないですけれど、育った環境や経験が違えば考え方や価値観が自分と異なるのは当たり…

承認欲求芸人の日記

聞かれてもいない事を一人でナウナウ書き続ける程度に、自分は承認欲求がおそらく強いです。 幼少時にハイパー落ちこぼれで評価されるタイミングなど皆無だったため、インターネットとの出会いによって科学事故を起こしてこのザマです。インターネットで何か…

朝ごはんとタイムスケジュール

朝は眠い。でも朝食べないとおなかがすく。 世の人々が朝どんなタイムスケジュールで生きていて、なにを食べて、どんな事をしてるか聞きたい欲があってよく聞きがちです。 聞くだけではなんなので、私の朝スケジュールと、どんなものを食べているかを公開い…

格付けとマウンティングの日記

きのう「料理にはスキル差がかならずあって、自分よりうまい人、自分にできないことをできる人がいる」みたいな話を書きました。自分より上とか下とかイヤらしい!みたいな感じがある気がするので、マウンティングをテーマに考え事を書きます。 ものを作ると…

日々の修練と天才と料理の考え事

料理は、ものを作る仕事と同じで打ち込んだ時間や好き度合い、得意な方向性でスキル差が激しくなるモノのひとつなのかもしれないなぁと今更ながらに思いました。 私は料理好きだけどガッツリ料理するのは週に1、2日なので、好きで毎日作っている人にはスキル…

横浜中華街でパン

横浜の中華街の路地裏にじみーに営業している『のり蔵』というパン屋さんがわりとお気に入りです。 のり蔵 海苔やしらす、山椒などの和テーマの食材を使ったパンが売り。店舗の雰囲気は激おしゃ。 これは塩あんぱんという存在だった気がする。 ブラフ ベーカ…

劣等感の日記

本日はスポーツジム始めでした。根性ゼロのため即通うのをやめるような気がしていましたが、なんだかんだまだ続いています。運動できなさすぎて長年スポーツジムへの苦手意識がありましたが、人と競い合ったり合わせる系の競技をしない限りはうまく動けなく…

観測範囲がせまい自分の日記

年始の挨拶に都心から若干離れたエリアに行ったのですが、自分が住んでいるエリアと全然雰囲気が違っておぉ〜!と思ったりしました。まずイオンがある。すごい。 自分が住むエリアは公共交通機関が細かく張り巡らされているためか車所有率があんまり高くない…

買ってよかった2016

モノ買いがち魔として1度書いてみたかった「今年買ってよかったもの」まとめです。紹介がやたら長いわりに、ふつうのモノしか買っていなかった…。 生活用品 コールドドリンク用ボトル サーモス ステンレスポット 鍋合体式蒸し器 ホットサンドメーカー 食器ラ…