人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

推しのキャラグッズが出ないよ日記

先日電車で、外国人の青年が老人に席を譲っているのを見かけた。 好きになーれ、だー! 親切な青年がFF8イラストのTシャツを着ていたため、「発売からだいぶ経つFF8を着ているって、よほど好きなんだろうか…? どこで買ったんだ…?」と色々な意味で印象に残…

インターネットはつまらなくなったのか日記

インターネットに接続して情報を得ることが一般的になった今、ネットつまんなくなったよねというインターネット老人会の嘆きをよく目にします。 インターネットは本当につまらなくなったのでしょうか? 私個人としては、インターネット全体がビジネスモデル…

桃源郷とマッドマックス怒りのBBAと思考実験の日記

ウクレレから日本酒があふれる桃源郷のイメージ 日本育ちの外国籍の人が批判され、批判する人がさらに批判された話が話題になっていた。 が、その話をきっかけに「差別と区別との差は?」という話をしている人たちがいて、なるほど面白いと感心した。(この話…

ヘイトスピーチと妄想と解釈の違いの日記

ツイッターランドやfacebookにおいて、ヘイトスピーチという話題がはやっているので、流行りにのってスキキライ…でもスキ、の考え事をつらつら書いた。 インターネットは好き/嫌いを増幅させる 結論から書くと、好きな人の話はどれもステキに感じ、苦手な人…

すごいぞタイ食材店!の日記

先日家でタイのカレーラーメン『カオソーイ』がうまく作れたことに、気を良くしている。 楽しくなったので、またカオソーイを作るためにレッドカレーペーストなどなどが欲しいなーと思っていたら、品揃えが豊富なタイ食材店がTOKYOにあることを知った。 asia…

お土産! タイ料理のもと使った感想

せっかくタイに行ったので、タイ料理のもとみたいな粉を購入してきた。 熱が冷めないうちに全部作ろうと思って、今日全部消費しきったため、感想を書いておく。 魅惑のタイ調味料 チャレンジ感想 トムカーガイ(レモングラス風味スープ) タイの味の素が出し…

タイの月餅とごちゃまぜ食文化の話

タイに行った時に中国におけるお月見みたいな祭りが近くて、コンビニでも月餅が売っていたので買ってきた。これは蓮の実あん。 ちなみにタイでは50バーツ(日本円にして高く計算して200円)あれば昼食が食べられるが、コンビニの月餅でも70バーツ(280円)とやや…

バンコク旅行記 2017

タイが楽しかったので、ご飯やかっこいいものの紹介というか記録を書いておく。わりと旅行が好きなのに、旅行記を書く機会を逃しがち。 タイのかっこいい いろんなもの紹介 エキゾチックなデザイン ステキ体験 廃墟 バンコクのご飯紹介 辛くないものもあるぜ…

クリエイターと営業ツールとしてのwebサイトの話

なぜクリエイターにwebサイトは必要なのか? 自分で作るメリットデメリット、人に作ってもらうメリットデメリットをいちおう説明で書いておきます。 mizupo.hatenablog.com この記事とセットになった内容です。 webサイトを持っているメリット フリーランス…

【無料】webページ作成サービス Ameba owndを使ってみよう!

このサイト、無料webサービスで作ったんよ。 twitterで、クリエイターがアカウントの凍結をくらってしまい困ったよ〜!という話を読みました。 こんなとき、webサイトがあれば…!みたいな話になっていたので、無料webサイト作成サービス『Ameba ownd』を使っ…

膝グラグラ 膝蓋骨亜脱臼の日記

さいきん膝の皿が外れそうと何度か書いていて、どういうことなんだってばよと疑問に思われる方も5万人に1人くらいいるかもしれないので、詳細を書き記しておく。(なおこのブログの読者はおそらく2人くらい) 症状に関する話を書くので、読んでいて「自分もこ…

急性副鼻腔炎アンド中耳炎リターンズの日記

いま両耳中耳炎になっているが、なぜそんな事態になったのかざっくり記録を書いておく。原因としては鼻の不調からきている。 4年ほど前に急性副鼻腔炎になった話を旧ブログで書いたが、その後も一年に一回くらい似た症状が出ている。人によってはまったく罹…

読書感想 食べ物関係の本まとめて

ここ最近読んでおもしろかった、食べ物関係の本の感想を書いておく。 iPadは寝ながら長文を書けるのでべんり。 食べ物関係の本 発酵の技法 発酵の技法 ―世界の発酵食品と発酵文化の探求 (Make:Japan Books)作者: Sandor Ellix Katz,水原文出版社/メーカー: …

なぜメイクは炎上しやすいのか日記

化粧品メーカーのCMが2016年10月、2017年6月あたりにインターネッツ界の一部で炎上した記憶があって、なんでそんなにしょっちゅう燃え上がるんだよと思った。 いろいろ考えたが、メイクをしんどいと思うよ派が世の中の少なからずいて、いまどき女性だからっ…

読書感想:ど田舎うまれ、ポケモンGOをつくる

ど田舎うまれ、ポケモンGOをつくる (ShoPro books)作者: 野村達雄出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション発売日: 2017/07/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 位置情報が観光や遊びを変える世界を目の当たりにして、これは…

Maker Faire Tokyo 2017 出展の日記

土日にものづくりイベントmaker faire tokyo2017に初出展した。失敗したけど、参加できてよかったなーというとりとめもない話を書き留めておく。 自分のブース 高い技術力、新しいテクノロジー、情熱、とんちきなアイディア…いろんなものがごっちゃになって…

かわいそうだと思われたくない日記

前回書いたが、膝をブレイクしている。今年は様々な事件が発生していて、次は膝!おまえか!みたいな気持ちで面白くなってきている。今年の私もわりと哀れなのではないだろうか。 と、病院の帰り道に考えていて、下記のはてな匿名ダイアリーを思い出した。 …

優先席と最弱決定戦日記

最近膝が悪いので、公共交通機関の優先席に座った。 なんらか手術を秋に控えたりしつつも、歩くには歩けるし杖もついていない。見た目には元気そうだし、気持ち的にも女子高生くらいの浮かれ具合を保っている。そのため、目に前に立つ老人に鬼の形相で睨まれ…

【共感の嵐】他人が考えが浅いと考える日記

絵がある方がいいけれど、話の内容を絵にするには抽象的で難しかったので私の好きなエビフライを描いた。 昨日キーウィとウナギの話を書いたが、インターネット界の論争を見て考えていることがある。いわゆる「私にいい考えがある」だ。 人間は人の意見を聞…

キーウィ愛と丑の日と多様な観点についての日記

キーウィというニュージーランドのみに生息する鳥が子供の頃から好きだ。 キーウィは飛べない鳥のため、人間に食べられたり外来種である猫に食べられたりで絶滅危惧種に指定されている。そのため、2017年現在では日本の動物園等にはおらず、ニュージーランド…

かぼちゃ磨きマシンと不倫文化と視野の日記

この世の地獄のひとつ、かぼちゃを切ろうとして途中で刃が止まるが、包丁をぬくこともできず絶望するの図。 主婦がInstagramの鍵アカ(フォロー関係の身内だけが閲覧可能なプライベートモード)で不倫トークをしている、というスマホ現代の闇を説明した記事を…

PDCAと仕事できない女とマナティの日記

今の若いのはPDCAサイクルができていない!という怒りを聞いて、そんなこと起こりうるのか?と思った日記。 PDCAってなに、と聞かれると計画、実行、評価、改善のループを積み重ねることで、ものごとに対する取り組みの精度を上げて行く考え方をいう。たぶん…

140文字で全部伝えるのは無理だよ日記

きょう用法を守らずに処方薬を使用したツイートに対して、用法を守るよう指摘した専門家のツイートがRTされてきたのを見かけた。ただ、指摘の情報が不完全の気配がして前後の発言も見に行ったら、専門家がデメリットについて続けてツイートされていて、全部…

対アリ メモリアル日記

最近ヒアリのニュースがホットだ。外来種が増えると困るため騒ぎになっているのかな?と思っていたが、噛まれるとめっちゃ痛いしアナフィラキシーショックとかこわい!という話であることに昨日気がついた。 なぜそんな察しが悪かったかというと、子どもの頃…

爆速拡散希望って口に出して言うと愉快 〜でもシェアにはご注意を〜

今日熱く語りたいこととしては「情報を人に伝えるときはよく考えて」だ。インターネット老人らしい説教ぽい話だし、面白おかしくは書いていない。 自分のシェアが力になれば、という気持ちについて 災害や病気、トラブルの渦中にいる当事者は強いストレスに…

ズーラシア訪問記〜オカピに魅せられて〜

よこはま動物園ズーラシアに初めて行った。 神奈川県に住んでいるのでその気になればいつでも訪問できたのだが、車を持っていないとアクセスがおっくうな感じで未訪問だった。今日は天気もよいので勢いで行ってみたら、ディズニーランド的にうまく導線を作っ…

厚焼き卵とりんごキラーの戦争について日記

きのこを洗うかどうか問題、きのこの可食部をどう定義するか問題で、我こそが正義と自炊派どうし日々血で血を洗う争いをしている。 という話は主婦あるあるかなと思うのだが、よくよく考えてみると料理に限らずあらゆる作業でこういう話がある気がする。 人…

お気に入り料理本紹介 2017

インターネットにレシピが死ぬほど落ちている時代だが、本の形だと情報がまとまっているので関連したレシピを調べやすいのが良いと思っている。 長いこと料理本を収集していて、相性の合わないレシピ本ってそこそこあった。でも、逆に長年読んでもまだまだ作…

ヨコハマ×FF30周年イベントの日記

FF30周年イベントの一環で、インターコンチネンタル横浜にプロジェクションマッピングを投影するイベントを開催していたので見に行ってきた。 崎陽軒とコラボ 崎陽軒がFFイベントコラボ弁当も発売していて、乗るしかないこのビッグウェーブにと思ったが、売…

テキスタイルオーダープリント サービスの特徴まとめ

縫製加工されていない布に、自分の好きな画像をプリントしてくれるサービスがある。 今回はインターネット経由でデータをアップロードして、オーダーできるサービスに関して自分が調べた範囲での印象を書き残しておく。 テキスタイルオーダープリントってど…