人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

サンドイッチ屋と洋菓子の日記。

いっぱい書きたいことあるが、最近バタバタしていて書けてなかった。 ブログの更新を誰に求められているわけでもないが、書くのは楽しいし、一人でものを作る鍛錬も続けたいという気持ちがあるから地味かつマイペースにやっていきたい。 横浜スタジアム近く …

初体験!シルクスクリーン作業場 SURUTOCO(スルトコ

SURIMACCA(スリマッカ)というシルクスクリーンを手軽に楽しむことができるキットがあるんですが、製品を体験できる作業場に行ってきました。たっのし〜。 入り口 小学校の図工室っぽい。 全景 SURIMACCA(スリマッカ)の作業場は現在大阪と東京品川の2箇…

youtuberと光速PDCAの日記

空前のyoutubeムーブメントが、いまさら我が家に到来している。 著名なyoutuberやvtuberではなく、飲食店の店主のお手軽クッキングであるとか、おじいちゃんのラーメン調理動画を見ている。 最初はおじいちゃんトーク下手すぎワロタと思っていたが、彼らがコ…

貧血とこうありたい姿とカニの日記

自分はこうありたいという像を意識無意識問わず、人はそれぞれ持っている。 BMI19以下でありたいとか、35歳以上で年収700万円台をキープしたいとか、スポーツでこのコンディションを保ちたいとか人によって理想はいろいろある。 こういうのはダサいからやり…

AUKEYとnikonの広角レンズで実験するよ日記

本日の登場カメラはこちら。主にNikon 1 J2+NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 vs iPhoneSE+スマホ用広角レンズAUKEY PL-WD01となっています。 カメラは技術も知識もないが、ガジェットが好きなのでスマホ用広角レンズの撮れ具合を比較してみたいと長い間思って…

ニンテンドーラボだいしゅき日記

ニンテンドーラボを買って、即組み立ててみた日記。 ニンテンドーラボは発表時から面白そう!と感じて興奮していたが、段ボールに7,000円弱か…と悩んで、購入を躊躇していた。 だが、作って遊んでみたら躊躇していた時間が惜しく感じるレベルに悔いなしのお…

レディ・プレイヤー1と走馬灯の日記

みんなスティーブン・スピルバーグ監督の最新作レディ・プレイヤー1見たよね? 見ないはずないよね? 見た前提で興奮した気持ちのままに自分語り日記を衝動で書く。 ついさっきレディ・プレイヤー1をレイトショーで観てきたが、めちゃくちゃ好きだった。もう…

膝蓋骨亜脱臼によるMPFL再建術 〜半年後の話

膝蓋骨亜脱臼によって膝の不安定感があり、2017年に膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術を受けてから200日あまり、術後半年が経過した。 これまでの経過はコチラ 日常生活を普通に送っているが、まだ課題もある。今回はリハビリ記録最終回として、半年経ったの経過をま…

晴れたり時々曇ったりの日記

しばらく旅行記的な話が続いたので、自らのハードルを下げるためにどうでもいい日記も書く。 かつて同じ組織で働いた仲間が、持ち前のセンスを発揮して活動する様子を見て「しゅごい!」と最近感動している。 かつての仲間の楽しげな活動をみるとわしが育て…

鎌倉!鳩サブレのデザインをめぐる散歩

海を見に鎌倉方面に行ってきた。鎌倉は気がつけば鳩っぽい洋菓子店がオープンしていたり、鳩な茶房があったりで鳩サブレーのデザイン戦略うまいなー!といまさら感動したので書き留めておく。 最近、旅というには近所な気がする微妙な距離の散歩の話を書きが…

LEGO boost 開封の儀にっき

気持ちが高まって、キッズ向けプログラミング勉強できーるなレゴ『LEGO boost クリエイティブツールボックス』をうっかりゲットしてしまった。作る系おもちゃに心底よわいのだ。 LEGOオフィシャル商品仕様説明FAQ(なぜか日本語版のふつうの製品サイトは見当…

横浜中華街の春節タルト食べたよ記念日記

先日、中華街のホテルで開催された料理教室に参加したレポートを書いた。ブログ記事を書くにあたってローズホテル横浜のwebサイトを見ていたら、「春節タルト」というファンキーなデザインのケーキを見て心奪われ、思わず買いに行った。 アヒル口。モデルは…

1日にどれくらい栄養摂れてるか、計算してみたよ日記

野菜が高かったり、様々な事情で栄養不足に陥る人が多いという話を最近よく読む。 自分は普通に食べている気がしているけれど、ホントに栄養って足りてるの? ということが気になったので、試しに計算してみた。 今回参照にしたサイト 計算に表計算ソフトを…

膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術から120日経過

膝蓋骨亜脱臼によって膝の不安定感があり、2017年に膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術を受けてから120日、術後まる4ヶ月が経過した。 今回は術後1ヶ月〜4ヶ月の経過まとめを記録しておく。仕事の復帰タイミング、歩くスピードの経過などを書いておいた。人によって症…

中華街のホテルで不思議な料理教室を

横浜中華街にある『ローズホテル横浜』の料理教室に参加して、料理を教えてもらったうえにおいしいランチを食べさせてもらってびびった日記。 感想中心で、習った作り方などは載せていませんぞ。 私と料理教室の出会い 36歳にしてそろそろ大人の階段をまた一…

とちおとめ最強伝説! 鬼怒川あさやホテル&日光江戸村旅行記

鬼怒川温泉に湯治に行ってきた。 温泉といえば熱海と箱根によく訪れていたが、北関東エリアに旅するのは初な気がする。 駅前に足湯があってテンションMAX。 バブみMAX 鬼怒川あさやホテル あさやホテル。超バブリーっぽさがある。略してバブみある。屋上に船…

祝! スポーツジム通い1年以上継続のログ

気がつけば、スポーツジム通いが1年以上継続できていた。 運動したからといって運動能力が向上した感じはそこまでないが、運動への苦手意識を長年抱いていて、なおかつ3日坊主マスターの私としては前人未到の快挙といえる(自分だけの世界で)継続記念に体脂…

日本新聞博物館(ニュースパーク)近隣お散歩日記

みなとみらい線日本大通り駅そばにある『日本新聞博物館(ニュースパーク)』と、近隣の博物館に乗り込んできた日記。 インターネットが一般的になったいま、新聞を購読する家庭は減ったが人が生きる限り、情報を伝えるというミッションが滅びることはない。…

横浜 シルク博物館周辺をお散歩日記

天気がいい日に横浜みなとみらい線『日本大通り駅』から『山下公園』までたまに散歩する。 特殊なイベントを開催しているシーズンでない限りは道が広くて平坦で歩きやすく、眺めも悪くないグッドスポットだと思う。 海沿いエリアにある『シルク博物館』と掲…

カップヌードルミュージアム体験日記。

横浜に引っ越して6年くらい。いまさらだが、みなとみらいエリアにある日清の経営する『カップヌードルミュージアム』に初めて遊びに行った。 カップヌードルだけを展示した博物館は、とくに面白くないのではないか?と長年疑問に思っていたが、行ってみたら…

レゴ『にぎやかな街角』制作レポート〜大晦日の日記

晦日から大晦日にかけて、夫と二人で秘蔵のレゴセットを組み立てることに取り組んだ。 これはレゴのアパートメント的なシリーズの10周年商品「にぎやかな街角」で、全4,002ピース。私が普段作るジオラマ系作品が170ピースなのと比較すると、スケールがすごく…

2017よく作った食べ物

今年はそんなに特殊な料理はしていないが、記録しておくと見返した時おもしろいのと、人のよく作る料理の話を聞いているとおもしろいので書いておくことにした。人によってどんなものよく食べるって、全然違うから聞くと楽しい。 よく作った主菜 牛すじと牡…

買ってよかった2017 〜生活のもろもろ・お出かけ・デジモノ編

物欲の権化で資本主義の猫である私の、2017年買ってよかったもの記事まとめです。 多いので2回に分けました。#2は『生活のもろもろ・お出かけ・デジモノ』編です。# 1は『キッチン・食べ物・レシピ本』編となっています。 生活のもろもろグッズ 極暖 足が出…

買ってよかった2017 〜キッチン用品・食べ物・レシピ本編

物欲の権化で資本主義の猫である私の、2017年買ってよかったもの記事まとめです。 多いので2回に分けました。#1は『キッチン用品・食べ物・レシピ本』編です。#2は『生活のもろもろ・お出かけ・デジモノ』編となっています。 意外に普通なものしか買っていな…

最強いちごジャム決定戦

ずらっと並べてみる ジャムコーナーに行くと、様々なジャムが売っている。リーズナブルなジャム、高貴なジャム、甘さ控えめのジャム、果実感のあるジャム。 どれが自分好みなのか?と悩むも、ジャムは1瓶が大きいので同時に複数種類を食べることがほぼなく…

レーザーカッター用 aiデータを作成しよう!

おととい自分だけのデザインをモノに彫刻・プリントを行うことができる&Fabの施設についてレポートを書いた。 レーザーカッターを使用してイラストを木製トレイに彫刻したのだが、レーザーカッターがデータとして処理できるようにパス化する作業が、illustra…

プレゼントにオリジナルデザインを! 加工データの話

きのう、自分だけのデザインをモノに彫刻・プリントを行うことができる&Fabの施設についてレポートを書いた。 せっかく1点もののプレゼントが作れるのだから、愉快なデザインを加工してみたい! 作ることを遊びに感じる人が、自分だけのデザインを作るヒント…

&Fabでオリジナルプレゼントを作るぜ日記

自分が作ったデザインを刻印したり、プリントできる機器が手軽に利用できる環境が増えている。 去年は革の名刺ケースにレーザーカッターで謎のイラスト*を刻んで、家族にプレゼントした。今年もやるぜ!と渋谷ロフトの中に入っているfab施設『&Fab』に乗り込…

フランスの冷食picardを食べるぜ日記

フランスの冷凍食品メーカー『picard』が日本で購入できるようになっていたのでいまさら買ってみたぜ!というエントリ。 やたらバゲットの話を熱心に書きますが、3年フランスに住んだ経験がある関係でバゲットとチーズが好きなためです。(こう書くとスゴい経…

パラリンピックをみて特定の属性の伝え方を考える日記

情報番組でパラリンピック特集をみて、特別な能力を持った障がい者を報道することで多様性の意識を高める手法ってどうなんだろう?と考えている。 近年よく聞く発達障がいについて「特別な能力を持った発達障がい者だけがメディアに露出していて、発達障がい…