
人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

最近のマイブーム

日記

一年前まで料理をメイン趣味としていたのですが、この夏突然「バッグ好きだし自分で作ったら楽しくね?」という天啓を得て手芸界の森に迷い込んでみました。
もともと数年前に帽子を作るのが趣味な時期があってミシンを持っていたのですが、そのミシンも縫いに縫って壊し、職業用ミシンに手を出して更なる深みへと。

f:id:mizi:20141020230917j:plain

やる気が高まりすぎて、よっしオラうまくなってフェス的な場に作品を出展すっぞ!と決意したのはいいものの、縫ってもあんまりうまくならないので今はバッグの教室に通って修行中です。

作品まとめページ

バッグマイブーム期開始からの手芸ログは上記のサイトで見られます。

参考にしている本

バッグ作り最初期に読んだ本。わかりづらい手芸用語やテクニックもかみくだいて解説してくれるので、初心者におすすめ!

4つのパターンから学ぶ ワンランク上のバッグ教室

4つのパターンから学ぶ ワンランク上のバッグ教室

バッグ作りLv.2で読んだ本。だいぶ本格的なバッグ作りについて説明しているので、「バッグ自分で作ってもしんなりした布の袋にしかならなくてつまんない」というがっかり感を持っている人にぴったり。バッグ作りの凝った技術に点いてものすごい詳細に教えてくれているため、参考になります。

手芸専門誌。読んでいると作ってみたい欲が溢れて来るし、イマドキっぽい紙面デザインでおばあちゃんだけじゃなくて広い層に手芸たしなまれてるんだな〜って感じます。リンクを貼った号はバッグ作りの型紙がふろくでついているのと、日暮里素材屋さんマップがついていてよい。

広告を非表示にする