人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

継続と適切なハードルの日記

f:id:mizi:20141029184012j:plain
最近ちょっと鞄作りがはかどらないのです。気が乗らないというか、迷いがあるというか。

鞄教室に通い始めて基礎を学んでいる所なのですが、正しい作り方を教えてもらうと、我流で間違った方法で作りたくないなぁという気持ちになってきて作れなくなってきました。

でも、作らなければうまくらならないのがものづくりの世界なので挑戦しなければ。間違わないと覚えないこともある!

何かを覚えるとかうまくなるのって本当に難しくて、うまくならないかも?とか迷いがあると進むのがこわくなっちゃうんですよね。そこらへん、うまいこと自分にちょうどいいハードルを段階的に課して成功体験を積み重ねるのが大事な気がしています。

そこらへんの継続のメンタルをコントロールできればなんでもだいたいうまくなるよ、聞いてなるほどと思う水曜日。