読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

2015〜2016年末年始ごはん

元旦テレビ

ネットで昨年話題になっていた『さいたま政財界人チャリティ歌謡祭』を見ていたら意識が薄れてきた元旦です。

2015年のクリスマスごはんを記録しておこうと思っていたら、年が明けてしまったので年末年始まとめてログです。

年末年始は特殊料理を作ってもよい空気があるので、ポニョ年末年始すきー!

2015クリスマス


トマトとセロリのミルフィーユという冷菜をはじめて作って、わりとうまくいきました。色がクリスマス感ある…気がする…!

あとは豚肉とりんごを焼いた料理と、アボカドとタコのトムヤムペースト和えもうまくできた。

2016お正月


今年のヒットおかずはごぼうの叩き。ピーナッツバターで和えていて、NHKのおせち特集を参考にいたしました。
オール自作にするか迷いましたが、栗は秋に確保しないと市販の甘露煮は高くつく気がして諦めた。

4年くらい、紅白めでたいカラーのトマトのテリーヌを新年に作り続けていたらうまくなってきました。このテリーヌは白部分はカッテージチーズで構成されていて、さわやかおいしいのでお気に入り!

テリーヌだけではなく、色んな調理法に慣れてきたためかいっぺんに多くの品数を作っても以前より短い時間で調理が終わったり。
手順や味の想像がつくとかで、作業中の迷いが少なくなって以前より短時間で作業ができるのかもしれません。


手先が不器用で包丁で飾り切りをすることが困難で、今回はとうとう野菜を綺麗にくりぬく型をゲットしました。お正月しか使わないけど!


あと死ぬほどりんごが家にあるので今年はガレット・デ・ロワを作る余地がなく、りんごをスパイスで煮たのがお正月おやつです。地味だけどおいしい。

2015ごはん振り返り

外食しない日のごはん平均費用は2人で1日平均約800円でした。今年もおいしいものを作りたい!元気な間は無限に食べたい!まりまり!