読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

MakerFaire Tokyo 2016とWifiBoyの日記

お買い物 日記

8/7(土)に諸事情でビックサイトにいて、たまたま同じ日にMakerFaireを開催していたので遊びに行きました。めっちゃ楽しかった。そしてうらやましかった。

思えば1月におもちゃハッカソンに参加して、入賞できず。めげずにMakerFaireに出るぜ!と誓ったものの、さまざまなる事情で参加できず。会場に来てみると、やっぱりちゃんと作りたかったよーーー!!とひしひし思いました。

Little bitsで作られたミニチュア町。尋常ならざるキュートさ。

WifiBoyとの出会い。

MakerFaireに一般参加で台湾の方がWifiBoyという作品を売っていて、IoT開発をゲーム感覚で!みたいなコンセプトの、モニタとボタンがついたWiFi通信ができるモジュールで、好きなスクリプトを流し込んで動かせるキット。

http://www.wifiboy.org

ボタンめっちゃかわいいなーーーーー!と鼻血出そうになったのと、Wifiがデフォルトで使えて入力インターフェースが物理ですでに組まれているのは、私のような回路弱者がプロトタイプ作るのに便利そうだなーと思って購入してみました。

諸事情で想像でのレビューになるのですが、数行のスクリプトwifi接続して、ボタンを押したらIFTTTにPOSTしてスマホに通知、みたいなことができる。お手軽さすごい。
入力インターフェースのあるリモコンやゲームを作りたい欲求がある人には、だいぶいいプロダクトだと思いました。がんばってブレイクしてほしい。