
人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

AIの話

日記


AIに関する講義が多かったので、久々CEDECに行ってきました。
AIは言語解析がまだそこまで万能ではないのにくわえて、技術やデータだけでキャラクターを作れるわけではないので、どういう表現だとユーザーにキャラクター感を与えられるか?という、企画や仕様の話になってくるなぁと思いました。

AIの話って技術やデータ構造の話のほかに、感情とかコミュニケーションとか、人とはなにか?みたいな考えも必要になる気がする。そうなると、AIの設計はプログラマの範囲なのか、企画者の範囲なのか謎です。

そもそも、企画は誰の仕事なのかというのも最近答えが見えなくなってきています。
職種とはなにか…!!!

広告を非表示にする