
人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

買ってよかった2016

お買い物

モノ買いがち魔として1度書いてみたかった「今年買ってよかったもの」まとめです。紹介がやたら長いわりに、ふつうのモノしか買っていなかった…。

生活用品

コールドドリンク用ボトル

【楽天市場】【212キッチンストア公式通販】sistema (システマ) 480ML TRIO BOTTLE ブルー:212 KITCHEN STORE

胴体と口のところが分離するので、フルーツティとかポカリなどの甘い飲み物を入れた後でも洗いやすい。家で具たっぷりのフルーツティを作るとめっちゃおいしくて、外でペットボトルのジュース買っても物足りなく感じます。

サーモス ステンレスポット

サーモス ステンレスポット 1.5L ステンレスブラウン THV-1501 SBW

サーモス ステンレスポット 1.5L ステンレスブラウン THV-1501 SBW

お茶を作って食卓に置いておくと、いつでもあたたかティーが飲める事に気付いた。革命的な発見だと思った。

鍋合体式蒸し器

お鍋にのせて簡単蒸しプレート 20?22cm用 YJ1264

お鍋にのせて簡単蒸しプレート 20?22cm用 YJ1264

100均で買った鍋を底上げして蒸し器にする台みたいな存在を10年くらい使っていたのですが、小鍋用でいちどに沢山蒸すことができなかったので今更ながら買ったらべんり!!野菜をこれでもかってほど蒸している。
ついでにサラダチキンもキロ単位で作ったりしています。

ホットサンドメーカー

あつあつホットサンドメーカー SJ1681

あつあつホットサンドメーカー SJ1681

欲しいけどお高いんでしょ?と5年くらい思ってたのですが、そんなに高くないし簡単にサクサクサンドが作れるので、今までの人生損してました。ホットサンドの神今までみくびってたゴメン。

食器ラックとスパイスラック

料理を長時間まとめて作るよ派なので、調理場がゴチャゴチャしてくるとむきーってなるので導入。ものを取り出しやすい、しまいやすい形で運用できて気絶レベルに便利。

ついでに片手で開けられるオイルボトルと、密閉式保存容器も調理時にストレスを減らしてくれるので鬼便利だなーと思った。

IKEA 中華鍋用フライ返し

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00161644

今までアミアミタイプのフライ返ししか使ったことがなかったのですが、汁っけのあるものを調理するときにめっちゃ便利で気絶。作ったものを保存容器に移す時も、オタマより便利な時が多々ある。最近はこいつとトングが調理時の主戦力。

りんごキラー(U字型ピーラー)

Heart Made U字型皮むき器 ユーピーラー アイボリー 640105

Heart Made U字型皮むき器 ユーピーラー アイボリー 640105

尋常ならざるスピードでリンゴが剥けて快感。この商品を買ってからリンゴ調理が苦でなくなったので、キズモノの紅玉を大量に買って来て煮たりしている。剥く系果物を人からもらっても、もうおっくうじゃないぜ!

おたま置き

山崎実業 お玉&鍋ふたスタンド タワー ホワイト 2248

山崎実業 お玉&鍋ふたスタンド タワー ホワイト 2248

オタマも鍋の蓋も置ける。神がかった便利さ。

とってつきカゴ

ニトリとか100均で売ってて今までスルーしていたのですが、棚の奥に物を入れた時も取り出しやすくなることを知った。

棚に透明なシートを貼って、中に入っているものをホワイトボードペンで書いておくことで調理時に迷いなくものを取れるようになった。

着る毛布

【セール】キルンケット Donkey 110cm (ルームウェア)|LBC(エルビーシー)のファッション通販 - ZOZOTOWN

近代の着る毛布は羽織りやすくて動きやすい。数年前からこんなに進化していたとは、いったいなにが。
すごく寒い日でなければ、着る毛布と室内ブーツあれば暖房いらないので初期投資は必要ですがコスパはいいかも。

レゴ パリのレストラン

我が家にレゴブーム到来のきっかけとなった商品。すごくよくできていて、作るのも楽しかった…。ピース数すごく多いので作るのに2日かかった…。

食べ物

ルイボスティー

胃が弱りがちですがふつうの水を飲むと吐き気を誘発する時があって困ったので、ノンカフェインなティーを常飲するようになりました。サーモスの魔法瓶に入れていつでも飲める体制にしている。水分だいすき。

ブーケガルニ

ティーパック式のものが売っていることを今年知った。洋風の煮込み料理する時に入れると一瞬で風味がキマるので重宝している。

みそマヨ

【久世福商店】信州の味噌で作ったみそマヨ 170g

高貴なみそマヨ。こいつのおかげでサラダも悪くないな…と思った。

マンゴーピューレ

マンゴースライス&ピューレ 360g

マンゴースライス&ピューレ 360g

サラダチキンと合わせてあまじょっぱくしたり、フルーツティにするのおいしい!と感動した。

煮込み料理をごはんにかけて

煮込み料理をご飯にかけて 作りおきして安心。ひと皿で大満足。

煮込み料理をご飯にかけて 作りおきして安心。ひと皿で大満足。

殿堂入りレシピ本。平日は遊んで暮らしたいがためにあまり料理しないので、週末に作り貯めするライフスタイルで生きている私のために書かれたと言っても過言ではないレシピ本ではないでしょうか。どれ作ってもおいしいし、作り置き向けなので最高。

タイトルが詩的なのもいいですね。

快感回路

快感回路---なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか (河出文庫)

快感回路---なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか (河出文庫)

薬物やギャンブルなどへの依存を、広い範囲でわかりやすく説明したノンフィクション本。食べ過ぎなど、一見なんでもないことでも意思だけでは克服できない領域がある!ということを理解するために。

挫折を経て、猫は丸くなった

天才系バカの天下一武闘会

文章力の教室

わかりやすい説明テキストの書き方をおさらいするのに、すごくわかりやすい説明だなーと感心した。

スターウォーズ折り紙

Star Wars Origami: 36 Amazing Paper-folding Projects from a Galaxy Far, Far Away...

Star Wars Origami: 36 Amazing Paper-folding Projects from a Galaxy Far, Far Away...

  • 作者: Chris Alexander,Tom Angleberger,Phil Conigliaro
  • 出版社/メーカー: Workman Pub Co (J)
  • 発売日: 2012/08/07
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 2人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログを見る

家族が入院した時に差し入れたら、気晴らしになったってすごく喜ばれた。

家電とかデジタルモノ

ハンディーサイクロンクリーナー

家族が買ったのですが、手軽に使えてマメに掃除できてよいと申しておりました。毛トラッシュって商品名はどうなのか。

ホワイトボードノート

CANSAY nu board (ヌーボード) A4判 NGA403FN08

CANSAY nu board (ヌーボード) A4判 NGA403FN08

MTG中に考えながら書いて消して、を繰り返すのにだいぶ便利。漢字を覚えていないので謎の創作誤字を書いてしまった時も消せるから安心!

スマホで撮影してgoogle driveにログを残すまでをワンセットにした運用にしていたので、デジタルモノカテゴリに入れました。

Apple Pencil

スマートフォンがあるしタブレットは使い道ないかも?と思っていましたが、iPadPro使ってみるとハイパー便利だし、Apple Pencilは手軽に絵が描けてヤバイ。しばらく絵を描いていませんでしたが、空いた時間にさくっと描きたくなる。

Procreateというアプリが自分の塗り方に合っていてこんなに使いやすかったら有料でもぜんぜんいいし、こんな安くていいの?くらい思った。

Apple Watch

今までの人生で10枚を超えるSuicaを紛失してきましたが、こいつの登場によって手首を切り落とされない限りは困らないようになりました。すごい。

よくよく考えてみると、お金をATMでおろすと手数料かかるし、つど銀行に行くのは時間がかかるので電子マネーで気軽に買い物できるのは超いいなと思った。

って話を友人にしたら、秘密結社的に予言されし悪魔の刻印ですねって言ってたけどスルーした。

まとめ

キッチンのスパイスラックとか、なくても死なない整理整頓グッズは使ってみると作業ストレスがすごく減るので侮れない。

Apple Pencilもそうですが、作業をスムーズにするアイテムは初期投資コストがかかっても結果的に時短になってお得だったりですねー。