人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

厚焼き卵とりんごキラーの戦争について日記

きのこを洗うかどうか問題、きのこの可食部をどう定義するか問題で、我こそが正義と自炊派どうし日々血で血を洗う争いをしている。

という話は主婦あるあるかなと思うのだが、よくよく考えてみると料理に限らずあらゆる作業でこういう話がある気がする。

人間の数だけ正義や常識があり、平均値をさぐることの難しさよ…!と365日しみじみしている。

私は厚焼き卵がうまく焼けず、スクランブルエッグまたはオムレツになってしまう。これは卵焼き器を持っていないことが原因のひとつだと思う。
よくわかんない調理器具を買ってないで最優先で卵焼き器を買えよ、と料理好きに罵倒されるが、私にとっては厚焼き卵よりもりんごキラー(簡単にリンゴが剥くことができる機器の愛称)のほうが優先度が高いのだ。

自炊をはじめようとしている人がいたとして、調理機器を何を揃えるかという話を始めた時に私はまずりんごキラーを勧める。その場に厚焼き卵信者がいたら、卵焼き器を勧めるはずなので私との戦争がはじまるはずだ。

世の中から争いがなくなることがないのは、たぶんこういうことなのだ。別にどちらも間違ってはいない。

自分がもし独裁者だったら全国民にりんごキラーの購入を義務としたと思うので、私のような矮小な人間が権力を持っていなくてよかったとしみじみ思う。りんごヘイトな民によって暴動が起こされ討ち倒されてしまう。危ないところだった。

フリマアプリとおもちゃの修理

先日、いまさらフリマアプリデビューをし、通電しないためジャンクとして格安で売られていたおもちゃのミシンを買った。

直せる予感がしたので試したら直った。ヒェー! せっかくなので大切に第二のおもちゃ生を送らせてやりたい。

これは海外おもちゃのポニーちゃんミシン。ファンシーな狂気を評価している。

壊れたおもちゃは買うのに卵焼き器はまだ購入しない。