人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

膝グラグラ 膝蓋骨亜脱臼の日記

さいきん膝の皿が外れそうと何度か書いていて、どういうことなんだってばよと疑問に思われる方も5万人に1人くらいいるかもしれないので、詳細を書き記しておく。(なおこのブログの読者はおそらく2人くらい)

症状に関する話を書くので、読んでいて「自分もこれに違いない!」と思う部分もあるかもしれないが、病の自己判断は無意味なので私個人の体験談を材料にせず気になる場合はレッツ病院!!!

じゃあなんで書いたんだよ、というと会うひとに毎回説明するのがめんどくさくなってきたのと、自分も同じ病気の人の体験談は気になって読んでしまうため。

経緯

近年右膝が痛くなったりグラグラした感じの違和感を感じていて、去年の春に整形外科に行ってレントゲンと触診をうけた。

診察の結果は「ちょっと関節の形は変ではあるが、異常はないので湿布を貼って様子見」だった。

そして時が経ち、やっぱ膝なんか変じゃない?という気がして同じ病院に行き、様子見を指示されるのを2回繰り返した。

だんだん違和感が大きくなってきて不安になったため、次に別の整形外科に行った。状況を説明して触診された瞬間、変な声が出た。

膝がもげちゃうよぉお!先生らめー!

痛い、とかではなくて膝が抜けてしまいそうで焦った。

レントゲンを撮られたのちに、MRIを受けた結果、『膝蓋骨亜脱臼』という診断をうける。

膝のお皿が不安定なために膝の軟骨が痛んできていて、軟骨は再生しない部位なのでこのまま悪くすると取り返しつかなくてナンタラなのでMPFL(内側膝蓋大腿靭帯)再建手術しようぜ!と言われて、現在に至る。

9月に手術らしいので、がんばる。

おわり

体を壊す度に同じことを言っているが、体は資本だし気をつけよう。体質とかどうしようもないが!

しかし、病院選びって相性があるし得意分野もひとによって違うので、なかなかに自分がどう通院したらいいかを判断するのがむずかしい…。疑問に感じるところがあったら、セカンドオピニオンを利用してみるのがいいんだろうなぁ。

どういう時に何科に通ったほうがいいのか、どういうタイミングで病院に行くべきか、どっかでちゃんと教わることができればよかったなぁと最近思っている。

今回の膝も、激痛ではないので気にしないほうがいいのかな?と悩んでしまっていた。

ちなみに今は、立ちっぱなしと上記のアクションによわい。スペランカーみある。

段差ジャンプなんてする機会ないしwwwと思っていたが、先日どうしても段差ジャンプしなければならないシーンがあり、スペランカーも大変だなと実感した。