人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

すごいぞタイ食材店!の日記

先日家でタイのカレーラーメン『カオソーイ』がうまく作れたことに、気を良くしている。

楽しくなったので、またカオソーイを作るためにレッドカレーペーストなどなどが欲しいなーと思っていたら、品揃えが豊富なタイ食材店がTOKYOにあることを知った。

asia-superstore.com

ヒェッ。生のレモングラスの茎が売っている!!知らなかっ…た…!!

タイ食材でアジア全域を店名にするのはでかく出たもんだな…と思うものの、よく使う食材が揃っていてamazonよりお手頃価格!バンコクの4倍以上ではあるが…許容範囲!!

欲しいな〜と思っていた食材が売っていたのでネット通販してみた。

ちなみにオンラインストアは、わかっている人が買う前提のようで、商品をクリックすると拡大画像が表示される。予想外の仕様…。

買ったものたち

f:id:mizi:20170912120756j:plain

レッドカレーペースト

試しにココナッツミルクで溶いて、ナンプラーと砂糖、レモンで味を整えて餅にかけてみた。

f:id:mizi:20170912180027j:plain

天才かな…?と思うくらいおいしい。ペーストを買っただけでこんなに万能感が得られるなんて、カレールーを開発した人物にノーベル賞をあげるべきなのでは?

『ホーモックプラー』という、食べたことのない人には説明しにくい謎の料理も、カレーペーストがあれば作れる…!

ห่อหมกปลาแซลมอน

カフカしてスパイシーでおいしい、ホーモックプラー。

これはカレールー開発者に、2こくらいノーベル賞授与してもいいんじゃないの?

ヒルの卵の塩漬け

カオクルックカピに添えてみた。

f:id:mizi:20170831193453j:plain

カピというエビのアンチョビ的な調味料でご飯を炒め、甘く煮たお肉とさまざまな具材と混ぜて食べる、日本であんまり見ないタイ料理。

本当は青いマンゴーを用意するのだが、さすがに売っていなかった。りんごのような、酸味シャキシャキ果物で代用したらいいのかもしれない…。

日本のコンビニで売られているゆで卵の100倍くらいしょっぱいが、おかゆなどに添えるとおいしい。

おわり

生野菜が欲しいので、アジアスーパーストアはこんど実店舗に攻め込んでみる!

asia-superstore.com

どうでもいいが、アジアスーパーストアの「臼」と説明された商品は「すり鉢」が正しい気もしなくもない。