人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

推しのキャラグッズが出ないよ日記

先日電車で、外国人の青年が老人に席を譲っているのを見かけた。

好きになーれ、だー!

親切な青年がFF8イラストのTシャツを着ていたため、「発売からだいぶ経つFF8を着ているって、よほど好きなんだろうか…? どこで買ったんだ…?」と色々な意味で印象に残った。

近年オタク文化がクールジャパンという表現で一般的になってきて、オタクグッズを隠さなくてもOK的な流れになってきた気がする。

私より上の世代のオタクは、オタクであることを知られると社会的な死を迎える文化だったのかもしれず、ゲーム・アニメグッズに抵抗感を示す人が多い。

もしかしたら私の世代もそうであったのかもしれないが、私は好きなものを隠しても言動で即バレなため、他人に指摘されるより自分で明かした方がダメージが少ないという理由で隠していなかっただけなのかもしれない…。

推しのグッズが出ない問題

オタク的に、キャラグッズが市民権を得て関連グッズたくさん出て嬉しいね!という感じなのかというと、まったくそうでもない。好きな作品の好きなキャラのグッズがまっっったく出ないからだ。

広く浅く作品を楽しむが、真に愛し続ける作品はごく一部なのだ。

明かすことができる範囲だと

作品名 発売年
FINAL FANTASY IV 1991年
ゼルダの伝説 夢をみる島 1993年
真・女神転生if 1994年
ミスティックアーク 1995年

上記の作品が好きなのだが、これらの関連グッズならなんでも買うかというと、そうではない。

FF4はカイン・ハイウィンドというキャラが死ぬほど好きだが、人気キャラなような気がしつつもそもそもグッズがほぼない。

amazonで『カイン フィギュア』で検索しても1件しか出てこない。

セーラームーン フィギュア』で検索すると926件なのに。いやいやセーラームーンはたくさんキャラがいるし…と、『タキシード仮面 フィギュア』で検索し直すと19件だった。どういうことだと思わざるを得ない。

もしかしたら版権管理が厳しいのかも〜! と思って、FF4と同じくスクウェアエニックス作品のFF7で検索してみる。『セフィロス フィギュア』で95件。そっか〜〜〜!!

作品名 発売年 売り上げ本数
FINAL FANTASY IV 1991年 144万
ゼルダの伝説 夢をみる島 1993年 383万
真・女神転生if 1994年 不明
ミスティックアーク 1995年 不明
FINAL FANTASY VII 1997年 972万

FF7の売上をみると、仕方がないのかもしれない。うっうっ。でも…どれも…いい作品なんだよ…。

ガンダムセーラームーンは死ぬほど関連グッズが出ていてすごいけど、ずるい。羨ましい。

グッズならなんでもいいわけではない

ファンによってそれぞれ違うと思うが、私はグッズ化されればなんでもいいわけではない。

アニメ、ゲームのグッズでよくあるのはキャラクターのイラストを使ったアクリルキーホルダーだと思うが、私は恥ずかしくて買うことができない。

Dr.スランプ?アラレちゃん?アクリルキーホルダー?ニコちゃん大王&家来

Dr.スランプ?アラレちゃん?アクリルキーホルダー?ニコちゃん大王&家来

恥ずかしくて、というのは人に見られると恥ずかしくて、ではなくて「好きなキャラと外で目が合うと恥ずかしくて」なので勘違いしないで欲しい。同じ理由で好きなキャラをPCの壁紙にするのも無理なのだ。

primaniacs.com

近年だとキャラクターをイメージしたフレグランスというグッズも存在するが、自分の好きなキャラで発売されると「なぜこの香りにしたか根拠を教えて欲しい」と言い出すめんどくさいタイプの人間なので、推しのフレグランスが発売されてもおそらく買えない。

www.tokyodisneyresort.jp

ディズニーシーの2017年ハロウィングッズでヴィランズ(悪役の人々)をモチーフにしたアクセサリが存在するのだが、こういう漠然としているデザイン系は「それっぽい」ので、見る人が見ればわかるのが楽しいなと思う。

ただ、ここまで書いて気がついたが漠然さ度合いで言えば香りもデザインも同じな気がするので、単なる好みなのかもしれない。オタク、もとい私がめんどくさいだけなのではないだろうか…。

セーラームーンはグッズ展開のバリエーションが豊かで、センスいいの多くてうらやましい。

大人になって

自由になるお金あるだろうし、you昔好きだった作品に貢ぎなよ!というガイアのささやきを日々感じている。

そんな中、私が好きな真・女神転生シリーズが25周年を迎えて記念グッズが発売される。

真・女神転生25周年記念 三つ巴アルコールセット store.broccoli.co.jp

大人になった君に的な商品なのは理解しつつ、酒飲めない体質なのでつらい!!!!!