人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

ツーリズムEXPOジャパン2017レポート 海外編

f:id:mizi:20170923230703j:plain

ツーリズムEXPOジャパンという、観光地のプロモーションイベントを見に行ってきた。観光のさかんな複数の国で暮らしたため、観光プロモーションにわりと関心が高いから!

このイベントは日本各地と、世界の観光地の2つでエリアが分かれており、日本編と世界編で記事を分割している。この記事は【世界編】です。

なお、今回のイベント写真はイベント主催が来場者に対して、撮影されあらゆるメディアの広報で使用される可能性があることを事前に告知していたため、関係者及び来場者への顔ぼかし加工は行なっていません。

各国のブース

台北だけじゃないぜ! 台湾

f:id:mizi:20170911153839j:plain

二番目に大きなブース。

f:id:mizi:20170911153654j:plain f:id:mizi:20170911153649j:plain

台湾ともなると、台湾の各エリアのプロモーションや食文化と細分化した紹介をしている。

前行ったことがある人も、まだまだ見るエリアあるぜ!的な切り口にもなるのではないだろうか。

f:id:mizi:20170911153915j:plain

謎のキャラとパイナップルのあれ。

f:id:mizi:20170911205944j:plain

謎キャラを撮影していたら、パイナップルのあれをくれた。わりとボリューミーなお菓子を頂いてしまった…と動揺。

近さのアドバンテージを生かすぜ! 韓国

f:id:mizi:20170923153112j:plain f:id:mizi:20170923162715j:plain

一番大きなブースをとってプロモーションしていた。

タイ

f:id:mizi:20170911154200j:plainf:id:mizi:20170911154204j:plain

華やかで観光国としてやったるぜ的な勢いを感じるし、謎のキャラもいる。

f:id:mizi:20170911155127j:plain

メルマガに登録するともらえるプレゼントがあったので、タイの観光情報を受け取ることはやぶさかではないため登録手続きをしたら、メルマガなのに住所を入力する項目があって面白かった。DMも送る意欲!

メルマガに登録後、係の人にスマートフォンの画面を見せるとタイ観光マスコットキャラのピンズがもらえる。レアな予感。

f:id:mizi:20170911205853j:plain

f:id:mizi:20170911210614j:plain

タイ航空のシールはMacBookProに貼りたかったので嬉しい。わーい。

民芸品の物販がすてき! バルト三国

f:id:mizi:20170911160844j:plain

まさかのまとめブース。エストニアラトビアリトアニアの三ヶ国をまとめて紹介している。

f:id:mizi:20170911161002j:plainf:id:mizi:20170911161006j:plainf:id:mizi:20170911161016j:plainf:id:mizi:20170911161035j:plain

密かにかわいい民芸品や、写真をくりぬいて作った顔ハメ看板(でも顔をハメに内側に行けない)があったり、よかった。

会場のすみっこだけど、民芸品はすてき! ハンガリー

f:id:mizi:20170911161505j:plainf:id:mizi:20170911161529j:plainf:id:mizi:20170911161534j:plain

ハンガリーの刺繍が密かに飾ってあってかわいい。織物や焼き物の文化がある国は、どんなデザインか見られると嬉しいなー。

f:id:mizi:20170911210516j:plain

素敵な刺繍がありそうで、行ってみたい…。

食料品の物販が強いぞ! ケニア

f:id:mizi:20170911162131j:plain

f:id:mizi:20170911162138j:plain

めちゃくちゃ人が集まっていて、勝因のひとつは食品の物販。紅茶など、取り扱いが想像しやすいものは出先でお土産に買いたくなる。

民芸品とブースのタイルデザインが素敵! ウズベキスタン

f:id:mizi:20170911160409j:plainf:id:mizi:20170911160418j:plainf:id:mizi:20170911160423j:plainf:id:mizi:20170911160501j:plain

密かに乙嫁語りのパンフレットも置いてあった。

ブース内で関係者がきのみを食べていて、カウンターにもきのみが置かれており、自由に食べてね的なスタイルなのか謎で気になった。

アフリカも展示してるぜ! ジンバブエ

f:id:mizi:20170911161955j:plainf:id:mizi:20170911161951j:plain

パンフレットの下に敷かれている布がアフリカっぽくてイイ、と思って撮影して、せっかくなのでパンフレットももらって帰った。

f:id:mizi:20170911210122j:plain

紹介文の味わい深さ…!行ってみたくなる。

王者は多くを語らず! ハワイ

f:id:mizi:20170911155542j:plain

フランスとハワイはもうそんなたくさん説明しなくても人来るよな、と感じる展示だった。アメリカ紹介エリアのNYCも、私が行った日が一般デーだったためか何も催されていなかった。強者の余裕…なのか…!

マトリョーシカ! ロシア

f:id:mizi:20170911161559j:plain f:id:mizi:20170911161614j:plain f:id:mizi:20170911161630j:plain

英語オンリーのパンフレットが置かれており、知りたいならそれくらい頑張れるはずだ、という強い姿勢…! モスクワの季節イベントを紹介した英語パンフレットをもらって来た。ロシアの祝日とか祭日とか、まったく知識がないのでおもしろい!

アイスだ!! トルコ

f:id:mizi:20170911162430j:plain

トルコアイスを配布しているのでは…?

日本に近い国が熱心にプロモーションを行う傾向にあるなか、トルコは遠方ながらも力を入れたブースを作っているのも印象的だった。

ヘナタトゥー体験! イラン

f:id:mizi:20170923162513j:plain

異国感あって体験してみたくなる。

ブースデザインで個性を見せるぞ! な国々

ネパール

f:id:mizi:20170911160359j:plain

ブータン

f:id:mizi:20170911160644j:plain

モンゴル

f:id:mizi:20170911161118j:plain

遊牧民のテントをイメージしている気がする。

インド

f:id:mizi:20170911160801j:plain

エジプト

f:id:mizi:20170911162620j:plain

よくできている。

企業ブース

外務省

f:id:mizi:20170923162250j:plainf:id:mizi:20170911162408j:plain

ゴルゴ13とコラボした、海外に渡航した際に気をつけるべきことをまとめた漫画を配布している。

この日は配布が終了していた。人気!!!

ツーリズムEXPOジャパン2017感想

めちゃくちゃ面白かった。

世界エリアは商談のための機能が強いのか、商談席のみの国がわりとあって一般ユーザーとしてはややさみしく感じたのと、日本でのプロモーションに慣れている国とそうでない国の展示情報量が違いすぎて気になった。

一般ユーザーに対してプロモーションを行なっても、海外に軽い気持ちで行くのは一部の冒険者だけなことを考えると「このプロモーションで観光客が増えた」の効果計測が難しい。なので、そもそもそんなに力を入れないというのもあるかもと思ったり思わなかったり。

日本エリアはせっかく日本各地の紹介をしているので、英語パネルを作っておけば外国人の人が撮影してSNSでシェアしやすいのになぁと思うブースあった。海外に住んでいる人が、同郷の人に向けて発信しているネットの情報が侮れない気が最近している。

日本エリア、世界エリアともに物販・撮影スポット・試食&試飲を用意しているところはだいぶ人が集まっていた。

VRはたくさんあるけれど、私のようにたくさんの国をみて回りたい人は時間を取るので避けるかもなぁと思った…。体験すれば面白いけれど、並ぶ時間がもったいない気がしてしまい。見るブースが少ない時は、ゆっくり時間をとって体験したくなるかもしれない。

f:id:mizi:20170923160459j:plain

シルクロードらへんの織物を売っているブースで、猫のクッションカバーを購入しなかったことを帰宅してから体育座りして悔やんだ。すてきだよなぁーーーー。シルクロード…行くしかないのか…。

前半の日本編はコチラ

f:id:mizi:20170923230704j:plain mizupo.hatenablog.com