人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

ツーリズムEXPOジャパン2017レポート 日本編

f:id:mizi:20170923230702j:plain

ツーリズムEXPOジャパンという、観光地のプロモーションイベントを見に行ってきた。旅が!好きだから!!

だれが見に行くイベントなんだろう、と思っていたが、会場はめちゃくちゃ盛況だった。ビックサイト東1-6,8ホールを使っているし大規模!

日本各地と、世界の観光地の2つでエリアが分かれている。写真が多いので、日本編と世界編で記事を分割する。この記事は【日本編】です。

なお、今回のイベント写真はイベント主催が来場者に対して、撮影されあらゆるメディアの広報で使用される可能性があることを事前に告知していたため、関係者及び来場者への顔ぼかし加工は行なっていません。

都道府県ブース

俺たちには犬がいる! 秋田

f:id:mizi:20170911144345j:plain

ゆるキャラが氾濫する中で、普通に秋田犬を打ち出してきた秋田県が強い。

f:id:mizi:20170923145108j:plain

秋田犬のももの美しさ、尻尾の巻きなどプロの仕事を感じる。

何が起こるか謎のまま! 登別

f:id:mizi:20170923144721j:plain

入浴していってくださーい! ただいまの時間混浴です! とブース内に誘っていた。

光速で各ブースを見て回っていたため入らなかったが、インパクト強くてやるなぁと思った。

織物体験! 岩手県

f:id:mizi:20170911152344j:plain

f:id:mizi:20170911152340j:plain

織物体験をできるようになっていた。

定規がもらえる! 北九州

f:id:mizi:20170923150301j:plain

工場エリアかっこいい。

f:id:mizi:20170911210421j:plain

クリップ機能つきの定規がもらえる。地味なPRを欠かさない姿勢。

看板デザインがすてき! 糸島

f:id:mizi:20170911150956j:plain

看板のデザインめちゃくちゃかわいい。

ゆるキャラシールがもらえる! 新潟

f:id:mizi:20170911205912j:plain

新潟のゆるキャラが集まったシールを配っている。せっかくなのでノートPCに貼ろう。

海の妖精神まりんがちょっと不安定でいいと思う。

www.niigata-kankou.or.jp

ブースデザインがカフェぽくておしゃれ! 北海道上川

f:id:mizi:20170923144849j:plain

カフェ系の方向性はめずらしい。

パンフレットがリッチ! 瀬戸内

f:id:mizi:20170923144440j:plain

f:id:mizi:20170911210242j:plain

厚さが別格。

工芸品がキュート! 富山県南砺市

f:id:mizi:20170911152648j:plain

iphoneを置いてスピーカーとして機能するらしい。かわいい。

ひっそりおやつが! 愛知県

f:id:mizi:20170911210017j:plain

愛知県はおいしいものがたくさんあって好きなため、パンフレットをもらおう!と立ち寄ったらお菓子も密かにインしていた。

金太郎飴インスタばえ? 島根県

f:id:mizi:20170911210334j:plain

もったいなくて食べにくい!

企業ブース

ブースのクールさすごい! suwada

f:id:mizi:20170923150525j:plain

工場見学をいつでも受け入れるぜ!と書いた新潟県三条市の企業。

f:id:mizi:20170911150522j:plain

他にないテイストで、ブースの目立ち具合すごい。

www.suwada.co.jp

食品サンプルづくり体験!京都の食品サンプル屋さん

f:id:mizi:20170923150025j:plain

外国の人には見慣れない文化なので、アリだなと思った。

後半の世界編へ続く

f:id:mizi:20170923230705j:plain

mizupo.hatenablog.com