人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

入院中だよ日記

膝の手術、内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術を受けて入院している。頭がにぶりそうなので、普通の日記を書いておく。(※通信環境などなどは病院のルールに則って利用しています)

f:id:mizi:20170928110538j:plain

術後に家族が主治医から結果を聞くと「綺麗な軟骨で20代なみだよ」と言われたそうだ。

その他のコメントはなかったとのことで手術の結果はフンワリと謎だが、主治医は膝蓋骨が脱臼しやすい状態で軟骨が痛んでいくのを防止したかったらしい。たぶんいい結果だったという話なのではないだろうか。

手術もさることながら、リハビリと患者の努力が重要なのだ。

私の入院した病院では手術翌日からリハビリとして歩行器で歩く練習をするのだが、めちゃくちゃ痛くて、まったく膝を曲げられる気がしない。

痛み耐性ゼロのため悶絶しているが、筋肉が落ちていくのをひしひしと感じているのでやるしかない。手術とリハビリの経緯は、あとで別途記録を残しておこうと思う。

愛しのキーウィ氏が大阪の動物園に展示されていることを先日知った。リハビリを頑張って、ばりばり歩いてキーウィ氏をひとめ見たい。

f:id:mizi:20170928080931j:plain

病院のごはんは意外においしく、牛乳が出るとめちゃくちゃ嬉しい。自分がこんなに牛乳が好きだったなんて知らなかった。

手術した右膝と、点滴を左手首にしたことで動かすと流血する都合で、右手と左足しか全力で使えずめちゃくちゃ不便だ。

入院した病院は身の回りのケアを必要とする身動きをとることのできない患者が多く、看護師が倍いても足りないだろうなぁと思った。不自由になることで、こういう仕組みのモノがあったらいいのになぁと色々考えさせられる。

不便ではあるものの、軟骨は20代なみだしリハビリ頑張っております。全快したら、前より強キャラになっているはず。キングスマンのガゼルみたいな感じで。