人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

買ってよかった2017 〜キッチン用品・食べ物・レシピ本編

物欲の権化で資本主義の猫である私の、2017年買ってよかったもの記事まとめです。

多いので2回に分けました。#1は『キッチン用品・食べ物・レシピ本』編です。#2は『生活のもろもろ・お出かけ・デジモノ』編となっています。

意外に普通なものしか買っていない説もありますが、恒例ということで…。

キッチン用品

スーパートゲール

清水製作所 庖丁とぎ角度固定ホルダー スーパートゲール

清水製作所 庖丁とぎ角度固定ホルダー スーパートゲール

恥ずかしながら包丁の研ぎ方を知らず、水を入れて使うタイプのシャプナーを長年使用していました。

興味があって砥石でも研いでみたくなり、砥石で研ぐ際に正しい包丁の角度がわかるというスーパートゲールを購入して試したもののそこまで切れ味はよくなりませんでした。

f:id:mizi:20171210145646j:plain

何度か試して、砥石→シャープナーの順番で研ぐとめちゃくちゃ切れ味がよくなることを発見して感動。ありがとうスーパートゲール!

だが、何度か試すうちに包丁を研ぐ際の正しい角度を体が覚えてしまったので、グッバイ…スーパートゲール。

オイルポット

m.design MONO オイルポットmini 0.8L MAD-10

m.design MONO オイルポットmini 0.8L MAD-10

あったら便利に決まっているが、なんとなく買っていなかったシリーズ。つど油捨てるのはMOTTAINAIし、気軽に揚げ物する気になってべんり〜!

レゴケーキ型

f:id:mizi:20171210151344j:plain f:id:mizi:20171210155248j:plain

レゴランドで自分お土産として購入。猟奇的なケーキがいつでも焼けて楽しいです。

冷蔵庫整理ラック

InterDesign 食品 収納 ラック パントリー キャビネット Linus Pullz 59430EJ

InterDesign 食品 収納 ラック パントリー キャビネット Linus Pullz 59430EJ

冷蔵庫の奥のもの取り出すのめんどくさいなーと長年思っていましたが、カゴを入れて引き出せるようにするだけで楽になった。なぜ今まで気がつかなかったのか。

真空断熱フードコンテナー

サーモス 真空断熱フードコンテナー 380ml ポタージュ JBI-382 PTG

サーモス 真空断熱フードコンテナー 380ml ポタージュ JBI-382 PTG

1個持っていたのですが、買い足した。

ミルクティーを自分の好みの濃さで淹れて持って歩けたらな〜と思いつつ、水筒だと口がせまくて洗いづらいよ問題を感じていました。

フードコンテナなら底が浅くて口が広いので、洗い残し感がなく快適に使えます。

ミニ横口レードル

サンクラフト ナイロンミニ横口レードル ブラック GF-17B

サンクラフト ナイロンミニ横口レードル ブラック GF-17B

フードコンテナに具沢山スープを注ぐ際にこぼれず便利なのと、クレープなどを焼く時も綺麗に生地を流し込める。地味だけど便利なやつ。

おたまなんて1種類あればいいのでは?と思っていたが、使い分けた方がストレス少なかった…。先人も無意味にさまざまなおたまを作ったわけではなかった。

食べ物

にんにくおろし

ユウキ にんにくおろし 1kg

ユウキ にんにくおろし 1kg

つど調味料を買うのがめんどくさくなって1kg買ってみたら、「にんにくが冷蔵庫にない…だと…?」という絶望を感じなくなったのでよかった。

ペストジェノベーゼ

近年バジル熱が高まって購入。パスタより和え物によく使用しています。

試しにモッツァレラ風味の6Pチーズとトマトを合わせたら、にせカプレーゼが気が向いた時に手軽に作れたので良い。

メープロイ チリインオイル

入れるとなんでもタイっぽくなる、麻薬みのある調味料。家でプーパッポンカリーも手軽に作れます。

メープロイ レッドカレーペースト

カオソイを作ったり炒め物にも使えておいしいが、減る気がしない。永遠にカレーを作り続けるしかない。

よつ葉 発酵バター450g

コストが高いものの、料理の風味をグッとよくするので仕上げに少量使用しております。

マメックス 便利とうふサイコロサイズ

味噌汁マスターに叱られそうなのですが、少人数の家庭でも気が向いたら気軽に豆腐のお味噌汁が作れるのがよいー。

ピカールの冷食

f:id:mizi:20171024191025j:plain

パンが好きですが、主食ももちろんおいしい。

冷食としては高価ではあるものの、下記商品だと日本の冷凍グラタンの4倍くらいのボリュームがあるので一人だと多いかな?くらいな気がしています。

リコッタチーズとほうれん草のカネロニ(トマトソース)

www.picard-frozen.jp

ふだん食べない系の味でおすすめ。

レシピ本

いちばんやさしいタイ料理

いちばんやさしいタイ料理

いちばんやさしいタイ料理

タイ料理のレシピ本は何冊か読んでいましたが、もっとも「これ知りたかったな〜」と細かいコツと知識が載っていて実用的と感じました。ローカルめなタイ料理が掲載されているのでかゆい所に手が届くのと、本格な作り方と、代替品を作った手軽な作り方の2通りで提案してくれている書き方も◎。(すり鉢を使わず、フープロでもおっけー!とか、市販のソースでも!とか)

絶版なのが悔やまれるが、2018年1月によさげなタイ料理レシピ本が新しく出るらしいのでそちらもチェックしたい。

トルコヨーグルト料理レシピ集

トルコヨーグルト料理レシピ集 (味と出会うシリーズ)

トルコヨーグルト料理レシピ集 (味と出会うシリーズ)

ヨーグルトと異国料理マニアにはたまらない感じのレシピ集。しょっぱい料理にヨーグルトって、意外とおいしい。

世界のじゃがいも料理

『世界の〜〜料理』本をセットで誕生日に貰ったのですが、超いい本。コツコツ作るぞー。この出版社の本、今までマークしていなかったんですがマニアックで面白い。

f:id:mizi:20171210151525j:plain

f:id:mizi:20171210161648j:plain

レバーを具にして、じゃがいものペーストを衣にしたコロッケ的な料理。作業工数は多いものの、めっちゃくちゃ美味しかったです。

美しいフランス菓子の教科書

美しいフランス菓子の教科書

美しいフランス菓子の教科書

一生かけてコツコツ作る系の凝ったお菓子がたくさん載っている。クリーム単体の作り方とコツも載っているので、応用しやすいのが良い。

すごく細かく手順が説明されているわけではないのと、一部直訳なところがあるのである程度調理に慣れた人でないと迷宮に迷い込むかもしれない。

まとめ

まだまだ物欲の猫としていろいろ試しておりますので、よろしければ#2もご覧ください。 mizupo.hatenablog.com

ちなみに、amazonにリンクを貼りまくっているのは一番楽に商品写真を引用できるためです。