人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

買ってよかった2017 〜生活のもろもろ・お出かけ・デジモノ編

物欲の権化で資本主義の猫である私の、2017年買ってよかったもの記事まとめです。

多いので2回に分けました。#2は『生活のもろもろ・お出かけ・デジモノ』編です。# 1は『キッチン・食べ物・レシピ本』編となっています。

生活のもろもろグッズ

極暖 足が出せるロングカバー

極暖 足が出せるロングカバー

極暖 足が出せるロングカバー

数年前も類似商品を購入しましたが、あまりにもよかったので買い足し。冷え性を救う商品だがめちゃくちゃダサい

普通の靴下よりも防御範囲が長いのも良いですが、靴下で足首がギュってなると窮屈だよ派にも良い。

折りたたみ作業テーブル

FIELD PARTNER 折りたたみ作業テーブル 幅120cm

FIELD PARTNER 折りたたみ作業テーブル 幅120cm

工作の際に作業スペースが大きく整理されていることが、落ち着いて作業しやすい環境の基本であると悟ったため購入。

有孔ボード

自分の性格的に片付けづらい環境によって、地味に作業にイライラしだしてミスが増えることがあります。工具を整理するために購入。

f:id:mizi:20170608204630j:plain

作業している時に高速でものを取って次の作業のためのものを取って、を繰り返すので、整理しやすくなったのがすごく良い。

写真を掲載すると刃物危ないというツッコミが入りそうなので、こういう整理は大人しかいない環境でやっていることと、下に人が座ったりしないことと、自己責任でやるものですよと先回って書いて起きます。

山崎実業 平型アイロン台ベーシック

ミシン作業しながらアイロンをかける時に、アイロン台をつど広げるのがめんどくさいので平形にしてみたら楽!すばらC。

思えば、アイロン台の角っこを使って器用にアイロンかけるとかやっていなかったので、最初から平形でよかったのかもしれない。

オルファ(OLFA) カッターマットA1

オルファ(OLFA) カッターマットA1 (620x900x2mm) 160B

オルファ(OLFA) カッターマットA1 (620x900x2mm) 160B

塩ビシートを作業台にしいていたが、カッターの刃の欠けが早い気がしてカッターマットを導入したところ刃の欠けがすごく遅くなった。

なぜ早く購入しなかったのか悔やまれる…。

ハサミ専用研ぎ器 とぐ造

鳥部製作所 ハサミ専用研ぎ器 とぐ造 SS-170

鳥部製作所 ハサミ専用研ぎ器 とぐ造 SS-170

工作時にハサミの研ぎ味が悪くなっていく問題を解決できる商品。買った時と同じレベルとまではいかないが、あった方が切れ味を保持できる感あります(アルミホイルよりも)

ただ、一般の工作で切れ味にこだわりがないという場合は必要ないかもしれないのと、包丁研ぎ補助器具のスーパートゲールといい、どういうセンスなんだ。

トレーニング ジム グローブ

スポーツジムでのマシントレーニング時に手のひらにまめができて痛くなってしまったので、試験的に導入したら超快適になった。

手のひらがやわらかすぎる現代人におすすめ。

iPrimio テフロン加工 猫のトイレ用スコップ

ふつうの猫トイレスコップはプラスティックで、たまに歪んで割れてしまう。

この商品はテフロンなのでよほどのことが起きない限りは使い続けられる気がするし、砂が固まっていても強度があるのでたわまず使いやすい。

お出かけ

レゴリュック

f:id:mizi:20170415163621j:plain

レゴランドで購入したが、ポケットが多いしとても使いやすいし、かーわいー。

今年は足を悪くして片手杖を使っていた時期があったので、リュックには助けられましたわ。

アームウォーマー

f:id:mizi:20171210151341j:plain

ババアみのある話ですが寒暖の差が激しい時に、気軽に腕まわりの暖かさを調整できるのがめっちゃ便利だなと見直した。電車内の暖房が暑いよ〜!という時も、レッグウォーマーなすぐに脱げるのがよい。

厚手・薄手のものを使い分けていて、薄手のものは夏の冷えすぎルーム対策にも使っております。

ことば選び実用辞典

ことば選び実用辞典 (ビジネスマン辞典)

ことば選び実用辞典 (ビジネスマン辞典)

語句が貧困で困ったよーって時に類語辞典をネットで調べつつ、これらの本をめくっていると適切な言葉が見つかるので助かっております。

f:id:mizi:20170724121943j:plain

本になっていると、検索はできないけれど前後の情報を調べやすいのは便利なんですよなー。検索って、自分が認識している目的でしか情報を見つけられないので。

タイ行ったらこれ食べよう!

タイ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

タイ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

料理しないけど、食べるのが好き!という人に。

タイに一度行ってハマった人が「次行ったら何食べよっかな〜!」と、より楽しむためのヒントになる本だと思います。

銃・病原菌・鉄

歴史なんて興味ないなーと思っていましたが、地理条件と歴史についてセットで学ぶと考え方の切り口が増えるのだな〜!と実感する説明がすごくうまい本でした。

中学生くらいの時に読めてたら、きっともっと歴史に関心持ったな〜。

この本を読んだ後に、日本でも貿易港の横浜や長崎でペストが発生して家を焼き払うなどの対応を行ったという記録を読み納得したりしました。知識って、少しずつリンクして理解を深めていくものですね。

新しい部分縫い

新しい部分縫い

新しい部分縫い

縫い物好きにしかわからない系ですが、型紙があっても「もっとここをこう縫えたらな…」と考えるものの、縫い方がわからない時にすごく参考になる。

デジモノ

【2017買ってよかったで賞】ミラーレス一眼 +α

f:id:mizi:20171210151338j:plain

物理で作った作品を撮影するために購入したのですが、旅行に出た時もスマートフォンとは一味違った雰囲気で撮影できるので2017の買ってよかった大賞。

本体が中古でレンズよりも安い…。

FlashAir

撮影した写真をスマートフォンなどの端末で即座にデータを取り出して、人に送ったりできるので「家に帰ってPC立ち上げて…」みたいな心理的ハードルが低いのはよいです。

現代の良きカメラは、デフォルトでWiFi繋ぐ機能ついてたりするらしいですな。

スマホ用広角レンズ

ミラーレス用の広角レンズを購入しておらず、なおかつ急いでいる時に落ち着いてレンズのつけかえができる自信がないのでスマホで広角を撮るようにしています。webサイトで表示するくらいなら意外とイケる。

f:id:mizi:20170904134526j:plain

こちらが実際に広角レンズで撮影した写真。はじっこはモヤありますが、商業使用や写真をメインとした記事でないなら価格的にアリかなーと。

Nintendo switch

www.nintendo.co.jp

スーパーマリオオデッセイもブレスオブザワイルドも名作ですし、据え置き機ゲーム好きは間違いなく買い。一人一台でもよい。

ルンバ

www.irobot-jp.com

今年は足を悪くしたので、長年導入を悩んでいたルンバ氏をゲットしました。家で彼がいいかんじに動けるのかわからなかったので、最初はレンタルしておりました。

完璧にお掃除してくれるわけではないですが、やらないよりマシなのと、ルンバ氏が動くなら自分も家事をするぜという気持ちが高まる不思議な存在。

NAS

MacBookProを仕事に使うようにしたら、ストレージの容量が足りなくなって白目に。

つど有線で接続してバックアップを取る形式だと、データ整理をサボるのでサボるので気軽に扱えて確かに便利。

Amazonベーシック ノートパソコンスタンド メッシュタイプ 278A0

家のダイニングテーブルでMacBookProを使って作業する際に、モニタの位置が低いためか体が痛くなったのでモニタ位置を調整するために導入。

最初は違和感があったのですが、思いの外使いやすい。

Anker タブレット用スタンド

ノートPCスタンド導入前に、iPadProで長時間絵を描く時に平たく置いて描くと疲れるので導入。

今は家ではiPadProでもノートPCスタンドを使っていますが、出先ではこっちを使っております。

まとめ

というわけで、今年のキングオブ買ってよかったはミラーレス一眼に輝きました。

中古ですがweb掲載なら悪くない画質なので「まったく技術がない自分が購入して使い続けられるのか?」という自信のない状態において、入門としてよかった気がします!

f:id:mizi:20170415163621j:plain

ちなみに次点はレゴリュック。リュックってみんな似たようなデザインで、デザイン性があるものは使い勝手がイマイチな感じがするものが多い気がしていましたが、レゴは四角いものだしアイコニックでありながら使い勝手も完璧という良いアイテムでした。

レゴランドには、レゴランドホテルも完成したことですしまた来年お礼参りに行きたいと考えております。

ちなみに買ってよかった2017の『キッチン・食べ物・レシピ本』編はこちらでございます。 mizupo.hatenablog.com