人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

レゴ『にぎやかな街角』制作レポート〜大晦日の日記

f:id:mizi:20171231230540j:plain

晦日から大晦日にかけて、夫と二人で秘蔵のレゴセットを組み立てることに取り組んだ。

f:id:mizi:20171230204147j:plain

これはレゴのアパートメント的なシリーズの10周年商品「にぎやかな街角」で、全4,002ピース。私が普段作るジオラマ系作品が170ピースなのと比較すると、スケールがすごく大きいし細かい。

f:id:mizi:20171230224001j:plain

1Fが私、2Fと3Fが夫の担当で進行。1Fの床を組み上げるだけで2時間半かかっている。

f:id:mizi:20171231122724j:plain

6時間経過。

f:id:mizi:20171231201921j:plain

9時間半経過で私担当の1Fが完成した。

f:id:mizi:20171231202148j:plain

8時間半で夫担当範囲が完成していたので、合体。

完成までになかなかの労力と時間を要したが、細かい部分にデザイナーのこだわりが感じられていい作品だった。

f:id:mizi:20171231174015j:plain

室内の階段パーツ下部に透明な円盤を合体させるのだが、おそらく照明をイメージしたデザインになっている。作る人間以外見えない部分でも、細部に美しさが宿る、というデザイナーの意思を感じる。

f:id:mizi:20171231125126j:plain

ケーキショップのケーキも細かくて果てしなさのあまりに気絶しそうになるが、自分で組む時にこの組み合わせいいなぁと勉強になる。レゴのセットを組むことは、プログラムの写経に似ている。

f:id:mizi:20171231223854j:plain

子ども部屋の鉄道模型が、デフォルメ度合いの美しさ半端ない。

f:id:mizi:20171231224115j:plain

歯医者もデザインの芸がこまかい。

f:id:mizi:20171219223150j:plain

ほかのセットと合体させてみた。でかい。

f:id:mizi:20171219223207j:plain

完成してしばらく経つと、物語性を求めて夫がフィグを配置しはじめる。

f:id:mizi:20171219223235j:plain

ペットショップの前では、ビートルズのリンゴ氏がサルを案内している。

まとめ

今年は脚の手術&リハビリで大変な時期もあったし、4,002ピース組み上げるのは途中で意識が薄れて、なぜこんな苦行に大晦日に打ち込んでいるのか…という気持ちも一瞬抱いたが、終わってみると面白こともたくさんあったな!と思える良い年越しだった。

この記事でレゴに興味関心を抱いた方は、レゴ専門店クリックブリックトイザらスの初売りにGO! なんだったらレゴランドも行こう!!