人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

1日にどれくらい栄養摂れてるか、計算してみたよ日記

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野菜が高かったり、様々な事情で栄養不足に陥る人が多いという話を最近よく読む。

自分は普通に食べている気がしているけれど、ホントに栄養って足りてるの? ということが気になったので、試しに計算してみた。

今回参照にしたサイト

計算に表計算ソフトを使う都合で、栄養価をcsvとして出力できるwebサービスを利用した。

食品成分データベース

文部科学省の運営するデータベース。食材を検索して重さを入力すると、複数の食材の合計栄養値を算出したり、csv保存することができる。地味にスゲェ。

すぐわかる栄養成分ナビゲーター

グリコのwebサイトにあるコンテンツ。栄養の1日推奨摂取量と、どんな食材に含まれているか調べられる。

この日食べたもの

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お昼は外で作業していて、コンビニで購入したおにぎりをmogmogした。

栄養リザルト

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赤字は過剰、または不足している栄養素。

ビタミンB1,B2,B6,C,ナイアシンが不足していて、資質と炭水化物が過剰となっている。他の栄養素もみるとまだまだ足りていないはず。

脂質と炭水化物ヤバイ。この日はおやつにコンビニで購入したカットバームクーヘンを食べたので、そいつの脂質がめちゃくちゃ高かった。お菓子しゅごい。

金額

項目 価格(円)
買ったぶん(昼) 400
自炊ぶん(朝・夜) 449
1日の食費合計 849

おにぎりとおやつだけで食費の半分を持って行かれていると思うと、確かに自炊の方が安くあがる。

料理する人の時間と体力と気力が無限にあればいいが、そうもいかないし人の作ったものはそれはそれでおいしい。適度に外ごはんも活用してバランス取ろうと思った。

ただ、炭水化物で449円か…と考えると栄養価のコスパとしてコンビニはそこまでよくないと分析できる。大きめサラダとおにぎり一個などにすると、更に価格上がってしまうが…。

不足していた栄養素の補い方法

項目 入ってる食材で好きなやつ
B1 豚肉
B2 ほうれん草・牛乳
B6 バナナ
C いも、いちご、柑橘
ナイアシン レバー

栄養値パーフェクトな食材などないし、同じ素材を食べ続けるより複数の素材をローテーションさせた方がバランスいいんだなーと当たり前の結論に至った。

結論

お菓子を食べると脂質がヤバい。

こんなに脂質がオーバーしているのに、血液検査で長らくコレステロールなどの値が低く出ている謎がある。いくら栄養素を頑張って摂取したり控えても、体質によって基準値に合わせると多すぎたり不足したりするので、人間って大変だなと思った。