人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

かにタイムなぜなにコーナー

f:id:mizi:20180930003523j:plain

最近趣味でカニグッズをデザインして作っていますが、カニについて2回以上人から聞かれたことをまとめました。

f:id:mizi:20180917120415j:plain

なぜなに基本編

アフタヌーンかにタイムって、なに?

2018年から勢いではじめた、ぴっちょね氏とわたくしMizupoのデザインユニットです。私はカニとキーウィのグッズを作っています。

あんまり更新していませんが、活動報告や通販ページはこちら。

http://afternoon-kani-time.shopinfo.jp/

なぜ「アフタヌーンかにタイム」というサークル名なの?

2018年、デザインフェスタvol.47をぴっちょねと見て、私たちは帰りにサイゼリヤ 有明フロンティア店に入店しました。

プリンを食べながら「こんなに楽しそうなのに、自分たちはなぜ参加していないのだろうか」と語り合い、その場のテンションで夏デザフェスに抽選申し込み。

海産物はみんな好きなのでテーマをカニに決定。女性はアフタヌーンティーが好き!という盲信によって「アフタヌーンかにタイム」というサークル名が爆誕しました。

アフタヌーンティーでカニを提供するレストランがあることで、サークル名で検索してもまったくサイトが上位に来ません。おもしろいからいいと思う。

ぴっちょねは何を作っているの?

一緒にサークルを立ち上げたぴっちょね氏は、主にアクセサリーと革小物を作っています。あとスプラ2とマイクラの話をずっとしている。

リアルイベントではぴっちょねの作品を頒布しています。チェキ!

なぜ作品の価格は高いの?

小ロットで作っているため、一個あたりの単価は高くなっています。
たくさん作れば単価は下がっていきますが、世の中にカニとキーウィが好きな人はそんなに多くない。これからに期待ですね。

儲けを出すために価格設定していませんが、作るときに必要な経費が原価にうっすら上乗せされています。極端にマイナスになると、趣味として続けることが難しくなってしまうのです。

f:id:mizi:20180917120256j:plain

なぜなに個人編

なぜカニとキーウィなの?

カニが好きで、世の中にグッズがあまりなかったので自分で作ろうと思い立ちました。カニはフォルム的にアイコニックで好きなのと、おいしいのと…。

ファースト離婚のさいに、同僚にお疲れ様会として連れて行かれた「かに道楽」の座敷でおいし悲しくて泣きました。
現在は笑ってカニを食べられるくらい元気になったのですが、カニを見ると「かに道楽」で泣きながらカニを食べたことを思い出します(当時、優しい同僚に恵まれたことを今でも感謝しています)。

キーウィは鳥類最強のかわいさでありながら、グッズをあまりみないため人気を高めたくて作り始めました。詳しくはyoutubeでkiwiで検索してください。

どんな基準で作るものを決めているの?

形にしたらおもしろそうとか、単純に描きたいと思ったとか、好奇心です。おもしろいのが、一番大事!!

鞄って作るのやめちゃったの?

ガッツリ鞄縫っていたんですが、2017年に膝の手術を受けてしんどい時期があったので今はやれていないです。今は作りやすい範囲の小物にとどめているという次第。

いつ作っているの?

朝と夜、あとオフの日です。

どんなツールで作っているの?

イラストはiPadProでProcreateで描いたのちに、MacbookProでPhotoshopillustratorを使って清書しています。

なにをしている人なの?

IT系で広義な意味でのデザイナーで、今はフリーランスで色々作って仕事をしています。サークル活動は趣味です。作るのことが好きなのと、作っているうちに得た知見を仕事に生かすこともままあって楽しい。

グラフィックデザイナーではありませんが、「お前…面白い女だな、よし俺の仕事をやろう!」という方はサイトの問い合わせフォームよりご相談ください。

http://afternoon-kani-time.shopinfo.jp/