人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

性格診断ブーム、襲来! 〜ストレングスファインダーの結果と家族

RPGっぽい文言で性格診断してくれるサービスやろうぜ!とゲーム大好き勢によるLINEグループチャットでにわかにブームになったため、自分も試してみました。

Aは生年月日で導き出している占いで、B,C,Dがユーザー回答で割り出される性格診断ぽい。

2018年に『ストレングス・ファインダー』という強み発見サービス(有料)で個人的に遊んだ結果が残っていて、その時の結果とそこそこ似ている気がしたため性格診断ってもうある程度セオリーが確定しつつあるんだろうなーとか思いました。

個々の性格や資質の差と、コミュニティの組み合わせっておもしろいよなぁと常々思っているので夫氏にもテストを受けてもらって比較してみました。

2018年に受けたストレングス・ファインダーの結果

  1. 着想
  2. 個別化
  3. 学習欲
  4. 活発性
  5. 戦略性
  6. 達成欲
  7. 親密性
  8. 回復志向
  9. 内省
  10. 目標志向

上位に来ているのが常に発揮できるスキルで、下位は意識しないと発揮できないスキル(不得意というより、強さ順位分析をして自分のクセを見ようぜ的な思想のサービスです)

よく効率厨と呼ばれるので、まぁそうかな!という気がします。ちなみに、このサービスを教えてくれた仲良し友人とは、ほぼ同じ結果。

こっちは夫氏の結果。

  1. 規律性
  2. 調和性
  3. 分析思考
  4. 最上志向
  5. 個別化
  6. 達成欲
  7. 慎重さ
  8. 公平性
  9. 目標志向
  10. 責任感

びっくりするほど結果が違う。どうやったらここまで変わるのか知りたい。

同じ要素でも組み合わせで違うよの話

ストレングスファインダーをwebで受けると、アドバイスが細かく書かれたレポートが回答結果に応じて生成生成されます。

上位に他人と同じ要素が来ても、組み合わせで結果が変わるようにできているので説明は結構違ったりしてて読んでおもしろい。うまくシステム作っているなーと感心します。

私の『個別化』の解説(抜粋)

あなたは本能的に、 相手が得意なことを伝えて、何か気づかせることがあるでしょう。 ときに、人の 良いところを探すことがあります。 彼らの才能、態度、成果をいかにありがたいと思っているかを彼ら が実感できるようにしているかもしれません。 人によっては、人生の中であなたと交流を持つことで 成長する場合があります。

夫氏の『個別化』の解説(抜粋)

あなたは本能的に、 時間をかけて観察し、会話を交わした特定の人たちには、支援の手を差し伸べ るかもしれません。 ある程度、個人の独自の関心、才能、制約、経験、目標、知識、スキルを特定する ことができます。 こうした洞察力により、あなたは、個人個人の状況に合わせて、自分の対応を調整 することができるでしょう。

夫氏は「公平性」とか「調和性」「分析思考」が上位に入っているので、私の結果とは違う表現になっているようです。ヘェ〜。

家での役割分担と強み

家事などの運用の改善点を考えて実行するのは私で、運用の最適化を模索するのは夫氏であることが多い気がしています。

デザインフェスタなどの2日にわたるイベント参加で夫氏に手伝ってもらう時だと…初日に私が数字集計を行なって報告し、夫氏が傾向を分析して2日目の立ち回りや接客の工夫の話をすることが多い(つきあいが、いい…)

2人だけの家でも気質や性格の組み合わせで、役割分担や立ち回りが変わるもんやなぁと感じます。ザ・コミュニティって感じする。

ちなみにストレングス・ファインダーを紹介してくれた友人とは思考が激似のためか衝突は少ないが、激似ゆえ二人で同じ見落としをしてとんでもない事件が起こすこともあります。

友人関係においてもパーティ編成による役割分担ってあるよな〜とか考えると、個々の資質の重要性をひしひしと感じます。そりゃ会社で資質診断テスト、しようってなるよなー。

一人で受けておもしろいというよりは、人の結果と照らし合わせて自分の立ち振る舞いを振り返るためのツールなのかもですな。

受けて結果を出すのは難しいですが、人に指摘されやすい欠点をシステムでも言われると「こういうの気をつけよう…」とは思いました…。

性格の謎を追い求めてジャングルへ

個々の資質について考えがちなため、ナショナルジオグラフィックも思わず読んだが面白かった。性格に影響を及ぼすモラルすらも、育った環境や状況によって変わりますよなー。

私はあらゆるインモラルなことは「まあ、他人にダメージを及ぼさず2人が合意の上ならいいんじゃないの」と思いがちですが、獣姦だけは性行為を通して人間に謎の病が蔓延しないか心配になるます。