人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

祝! スポーツジム通い1年以上継続のログ

f:id:mizi:20180113235322j:plain

気がつけば、スポーツジム通いが1年以上継続できていた。

運動したからといって運動能力が向上した感じはそこまでないが、運動への苦手意識を長年抱いていて、なおかつ3日坊主マスターの私としては前人未到の快挙といえる(自分だけの世界で)継続記念に体脂肪率や筋肉量の推移を記録しておく。

前提として、スポーツジム通いの目的は体力の向上と保存とリハビリ。身長は166cmで中肉中背の36歳。2017年は脚の不調と手術でスポーツジム通いお休み期間があった。

数字

f:id:mizi:20180113235318j:plain

主なパタメータの推移はこちら。計測のタイミングによってブレがあるし目安程度の数値ではあるが、モチベーションを保つには数字は有効なので記録していた。

数字だけだとピンと来ないので、グラフ化してみる。

f:id:mizi:20180113235320j:plain

f:id:mizi:20180113235319j:plain

f:id:mizi:20180113235321j:plain

体幹筋肉の伸び率が著しいが、筋肉の大きさで考えると脚の筋肉がもっと増えてもいいのではないだろうか。このまま行くとバランスとしてヤバい。

スポーツジム通いよかったこと

ちょっと元気になった

スポーツジムに通っていると生活にメリハリがあるためか、体を動かすと新陳代謝に何かが起こるためか、風邪をひきづらくなった気がしなくもなかった。通わない期間は風邪をひきやすくなっていたので、継続しないと維持できない抵抗力もしくは錯覚かもしれない!

睡眠リズムは以前より過剰に改善された気がする…。

リハビリが楽な気がした

脚のリハビリで筋トレメニューがあったが、筋トレの習慣をつけていたので心理的な抵抗が少なく淡々と打ち込めた。

あと、片足が100%不自由な状態でも上半身の筋力でカバーできる動きがあったので、体力ゼロよりは助かった。

シュッとした

体重は変化なしなのだが、プニプニ部分が気持ちシュッとした感じがしなくもない。ダイエットを主目的にしていないので、ウエストの計測などをしていなかったのが悔やまれる。

まとめ

脚のリハビリを続けたいし、脚の筋力があった方が膝にイイみたいな話なので今後もほどほどに鍛えていきたい。手術で通えなかった期間の影響もあるが、脚の筋力の伸びがいまいちなのはメニューの見直しが必要な予感がしている。

f:id:mizi:20180113235317j:plain

体型が数字だけで見ると運動不足から標準に進化したのは、すごく嬉しい。

筋肉質を目指したいけど、体質もあるからほどほどに頑張りマウス。60点の成果でいいから、マイペースで長く楽しんで続けていきたい。