人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術から120日経過

f:id:mizi:20180124235012j:plain

膝蓋骨亜脱臼によって膝の不安定感があり、2017年に膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術を受けてから120日、術後まる4ヶ月が経過した。

今回は術後1ヶ月〜4ヶ月の経過まとめを記録しておく。仕事の復帰タイミング、歩くスピードの経過などを書いておいた。人によって症状や経過は異なるので、こういう人もいるという参考程度にご覧いただければ。

膝蓋骨亜脱臼によるMPFL(膝蓋大腿靭帯)再建術 入院&リハビリ記録まとめ
これまでの経過はコチラ

ちなみにMPFL再建術を受けた私の属性としては手術当時35歳女、体重55kg。手術の半年以上前からスポーツジムで筋トレをしていた。

忙しい人のために4ヶ月目現在の私の状況を先に書いておくと、歩きと階段はだいぶスムーズになって歩行スピードも普通レベルになった。

現在も寒さなどの影響でコンディションが悪くなって、膝の動きが固い時がある。また、歩くことは苦でないが座りっぱなし・立ちっぱなしなど同じ姿勢を続けていると膝がこわばってしばらく動きづらくなる症状もある。

床に膝をついてぞうきんがけをしたり…のような膝を深く曲げる姿勢が可能になっていて、日常生活で困ることはほとんどなくなった気がする。

もくじ

術後1ヶ月

f:id:mizi:20180125001346j:plain

杖なし外出デビュー。術後1ヶ月1週間くらいまでは、公共交通機関に乗って遠出する時は念のために杖を持って歩いていた。

平地は杖なしで歩けるが、坂や階段はまだ避けていた。

自宅でPC仕事を再開していたが、座りっぱなしだと膝が超むくんで動きが悪くなる&地味に痛くて仕事がはかどらなかった。この時期は思うように動けず、集中力もコントロールしづらく苦労した。家事をしていても、床に落ちたものが拾えなかったり、バランスを崩してものを落として壊してしまったり…。

座り仕事で辛さが軽減したのは、術後2ヶ月目くらいからだった記憶がある。

10月 術後1ヶ月半

上半身の筋トレを再開すべく、スポーツジム通いを再開。体組成計で筋肉量などを計測したら、実は手術前とほとんど変わっていないというか、筋肉は増えていた。主治医の指示に従って、足の筋トレを地味にしていたためかも…。

まだ歩き方は不自然。寝返りはあまりうてない。

11月 術後2ヶ月

f:id:mizi:20180125001602j:plain

主治医にそろそろ積極的に早歩きしようぜ!と指示され、まだ俊敏に動ける自信がなかったので鬼なの?と思った。

素直に早歩きするようにしたら、即座に息切れしたので驚いた。筋肉量は落ちていないが、肺活量が落ちたということなの?と謎だったが、めげずに早歩きを続けていたらすぐ息切れしなくなった。

スポーツジムのトレッドミル(ランニングマシン)を使って自分が対応できる早歩きのスピードを計測していて、最初はうまく足がさばけず遅かったが…

  • 術後53日 時速3.6km
  • 術後60日 時速4.4km
  • 術後69日 時速5km
  • 術後80日 時速6km

という経過を辿った。

11月〜12月はトレッドミルでのトレーニング中に鏡を見て、歩きのフォームを見直して自然な足さばきに矯正することを意識していた。

術後すぐは足が曲がらず自然に歩くことが難しかったが、リハビリしているうちに足が動くようになってくる。

f:id:mizi:20180124235304j:plain

だが膝の可動域や柔らかさが改善されても、以前の歩き方を体が忘れてしまっているので膝をかばう歩き方のままで動いてしまう。そうすると、手術していない方の足に負担がかかるので、自分の状態をみて歩き方を改善する意識は持った方がいいなーと感じた。

気をつければ、寝返りをうてるようになってきた。(気をつけないと、イタタってなる時あり)

12月 術後3ヶ月

f:id:mizi:20180125002611j:plain

階段の上り下りを日常生活で自然に行うようになる。このタイミングまでは階段の昇降運動は時間がかかるので急ぎの時は避けていたのだが、だんだん普通の移動スピードに近づいてきた。

これまであまり感じなかった膝がここにきて突然痛み&腫れて憂鬱だったが、一週間ほど病院処方の湿布を貼っていたら治った。

痛みが気にならなくなってきたためか、座り仕事の際の集中力は手術前と同じレベルで保てるようになってきた。(ただミシン作業は集中しすぎて長時間やってしまうため、作業後に膝の具合は悪くなる…)

小走りのトレーニングを開始するが、足が柔らかく動かないのでまだまだ不自然!

2018年1月 術後4ヶ月(現在)

f:id:mizi:20180125002627j:plain

歩くスピードはだいぶ自然になってきているが、日によってコンディションが異なって歩き方がぎこちなく見える日もままある。

現在は膝をついて床のものを拾ったり、お風呂掃除を行ったりが比較的自然にできるようになっている。膝曲げの角度としては、正座レベルの深い足曲げはまだ痛い。正座はもともと苦手なので、困っていないが…。

仕事などでずっと同じ姿勢でいる(座ったまま、立ったまま)と、その後動きが悪くなる傾向があるのでマメに足を動かすよう意識している。スポーツジムなど床のコンディションが安定した環境で早歩きしたり、小走りの練習をすると、次の日は膝の曲がりがスムーズになるのを感じる。

術前の膝蓋骨亜脱臼由来と思われる膝のゴリゴリした痛みや不安定感はなくなったが、膝の俊敏さや柔らかさに欠けた状態があるのも否めない。

意識してリハビリに取り組んでいればじょじょに膝の動きはスムーズになっていくのをこの4ヶ月で実感したので、今後も地道に自分の相撲(リハビリ)を取るだけですな。

膝蓋骨亜脱臼によるMPFL(膝蓋大腿靭帯)再建術 入院&リハビリ記録まとめ
膝蓋骨亜脱臼によるMPFL(膝蓋大腿靭帯)再建術 入院&リハビリ記録まとめ