人生日々すれ違い通信 season2

元バツイチが日々思う事を書いたりハンドメイドしたり買い物で散財したりするよ。

ジャークチキンと原価計算と栄養の日記

最近ジャークチキン作りをマイブームにしていたのですが、本日はオールスパイスを導入して完全体を作りました。

筋トレのために、原価計算とカロリーなどの計算したよ日記です。

おかず原価計算

1食は二人分計算。
1日は2食分くらいまとめた単位。

ジャークチキン 4日(1日287円 520kcal)

サラダ 5日 (1日221円)

  • キャベツ 298円
  • かぼちゃ1/2 74円
  • パプリカ*2 496円
  • ラディッシュ 138円
  • スナップえんどう 100円

牛すじ煮込み 4日(1日624円 80kcal〜200kcal)

  • 牛すじ800g 2,300円
  • こんにゃく 105円
  • 豆腐 98円

牛すじスープ 3日(1食78円)

ビーツのスープ 6食(1食216円)

  • ビーツ 700円
  • じゃがいも 60円
  • 玉ねぎ 100円
  • トマト缶 99円
  • 生クリーム 338円

春菊のおひたし 5日(1日96円)

  • 春菊*3 300円
  • ツナ缶 180円

しいたけネギ塩炒め 6食(1食84円)

  • しいたけ*3 445円
  • ねぎ 64円

メニュー例

うちは平日はわりと毎日同じものを食べるシステムになっています。微妙に組み合わせや副菜が変わるくらいの変化しかしない。

朝(2人分)

  • ビーツのスープ
  • サラダ

昼(1人分)

  • 牛すじ煮込み
  • 春菊のおひたし
  • しいたけネギ塩炒め
  • ミニトマト
  • 白米

夜(2人分)

  • サラダ
  • ジャークチキン
  • 牛すじスープ
  • 牛すじ煮込み

1日 1,606円

さまざま考察

栄養

私の身長だと現状維持に1日1900kcalは必要なのですが、この献立だとそんなに食べていない気がする…。炊くのがめんどくさくて昼しか米を食べていないためです。白米は1膳で269kcalらしいので、エネルギーとしてはやっぱり優秀なんですなー。

筋トレのために動物性タンパク質を多めに摂取したい欲があるのですが、鶏胸肉で摂取したとして1日にひとりで2.5枚くらい食べることになるらしく、そんなに食べられる自信がない…。
そりゃみんなプロテイン飲むよね…と思った。

ちゃんと栄養とって体を鍛えるって大変なんですなー。

原価

好きな野菜を食べているのでわりと原価高めですが、もやしと小松菜をひたすら食べればもっと安くなると思います。そのうちコストを追い求めた料理もしてみたい。

サラダの話

さいきん温野菜をモサモサよく食べているのですが、ドレッシングを自分で作るとおいしい。塩とオリーブオイル、ビネガーだけでもいいし、練りゴマとか使ったり、油の種類を変えたりけっこうおもしろいなーと。

具もナッツとかオリーブとか、冷蔵庫にあるものを組み合わせるだけでお腹にたまる主菜になるので楽だし、サラダ見直し期がやってきています。一定周期で「初心に戻ったら意外とこの料理もいい」みたいな気持ちになりがち。

この本がドレッシングのヒントになってよかったです。

スパイスとか調味料とか、食材の組み合わせや相性や調理法がまだまだ知らないことたくさんあるなーとしみじみです。だからこそおもしろいですが。

全然どうでもいいのですが、スープのタネを冷凍する時に平ったくないと解凍に時間かかるけど、どうしたらいいのー!と思ってたんですが、よく考えたらパッドに入れて冷凍庫に入れればよかった。なぜいままで気がつかなかった…。